ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月24日 水曜日 大分山荘蜜源樹の森:ウッドデッキからカラスザンショウを見ると3枝に花芽が来ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/24 , 閲覧 134

カラスザンショウが咲いて来ると貯蜜が増えますね。ハイブリッド巣箱の手入れもしていますね。8時20分:ハマセンダンを2本植えこみましたね。

[uploaded-video="810113f0494411ef93779fccafb97100"]

1芽だけと思って居たら3枝に花芽が有りますね。嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15527782198966596228.jpeg"]

下からは分かりにくいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13037587757794242273.jpeg"]

ウッドデッキからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2986115423776627256.jpeg"]

3箇所に花芽が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4081552261808801803.jpeg"]

まだ蟻が出て来ますね。樫の木のハイブリッド巣箱ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13221920029903141733.jpeg"]

漬物桶の大きいのに入れて水没させますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/755756313179078049.jpeg"]

黒のビニルをすると蟻が浮いてきても出れないので死んでしまいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12257689917135473513.jpeg"]

樫の木が浮いて来るので、石を置いて沈めましたね。ビニルを被せて桶の蓋をして夕方まで放置して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7322870922446036788.jpeg"]

ハマセンダン:5本だけ芽が出てきて5cmくらいになったので、2本だけ植えこみましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2411459651573598717.jpeg"]

ハマセンダン1本目ですね。少し寝ていますが、起こして押さえましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9110708986690347573.jpeg"]

ハマセンダン2本目ですね。ハマセンダンが大きくなると嬉しいですね。5年後はどの位になって居るかな?

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/24
[uploaded-video="31ba8df0494711efa2cd9d8a1a00b4bf"]

樫の木のハイブリッド巣箱を水没させて蟻を死滅させていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/24
[uploaded-video="a5cd44d0494c11efabf8110d21077159"]

ハマセンダンの実生苗を2本植えこみましたね。5年後の花を夢見て植えましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/25

onigawaraさん

こんばんは^_^

カラスザンショに花芽が三本出て来たとの事!これは嬉しいですね。

╰(*´︶`*)╯♡

蜂場の見回りは、蜂の様子だけでは無くて、蜜源植物の成長や発見も楽しみと分かりました。

ハマセンダンの成長もアップしてくださいね!!

٩(^‿^)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。こんな小さいのにと思うかもしれませんが、小さいから直根が有るので、しっかりと根ずいて来ますね。挿し木は横根が多いので台風で5~10年後に倒れやすいですね。実生苗が一番ですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2166222568578590232.jpeg"]

此れは自宅蜜源樹の森:に2年前に5cmの苗を植えたのが、5mを超えて来ましたね。

投稿中