ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月23日 火曜日 大分山荘にて:丸太製材用から薪作り用迄、エンジンチェンソーのエンジン始動点検を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/23 , 閲覧 187
[uploaded-video="64140e3048d311ef86cd7d199ed38a16"]

余りにも暑いので、巣箱とかは扱えないのですが、チェンソーもエンジンをたまには始動しないとここ一番でダメですからね。今日は全部合格でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6864003406134161590.jpeg"]

薪割は何時していたのだろうかと思って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1109250438933733937.jpeg"]

斜めにして居るのはハスクバーナの植物性オイルを使用しているので柔らかいので垂れて来るので落ちるまで此のままですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1519749079909622516.jpeg"]

何時もはハイブリッド巣箱が載った台で調整するのですが、ハイブリッド巣箱の調整もして居ませんので、此のままでオイルが止まれば直しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10317736118618400029.jpeg"]

5台のチェンソーはどれも始動検査は無事に終わりましたね。

コメント10件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:7/24

チェーンソーの始動点検は大事ですね。

いざ使おうとした時に、始動しない事が多々あります。

そんな時は1日の仕事が、まったくできない状態になりますからね、本当に大事です。 しかし、5台もお持ちとは、羨ましい限りです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:7/24

onigawaraさん こんばんは。

さすがプロですね。

スチール、ハスク 欲しいですけど手が出ません⤵。

やまびこ2台ハスク1台で頑張っています。

onigawaraさんと同じく植物性オイルを使っています、洗濯が楽のようです。私はしないので良く分かりませんが・・???

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/24

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ その通りですね。特にスチールとハスクバーナは始動の仕方が少し違うので、1回間違うと掛からないですからね。特にスチールは慣れないと1台1台初爆が分からない時が有りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/24

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ cmdiverさんはプロ中のプロですから、何にを使われても好い仕事が出来るので良いですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:7/24

onigawaraさんこんばんは~^^

毎日暑いですね(^_^;)

チェーンソーを5️⃣台お持ちなんですか! 流石にプロですね(*^^*)

私は1台のみですがあまり使わないので調子がイマイチです。そのうちOHして見ようかなと思っています。

熱い日が続いていますので働き過ぎには注意してください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/24

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 6台有ったのですが、従弟が(植木屋の匠)欲しいと言うので、1台ハスクバーナ120を差し上げましたね。新品の時ですね。 お盆前の作業は庭の剪定と、区のお墓(納骨堂)清掃ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/25

onigawaraさん

こんばんは^_^

チェーンソーが5台! 迫力です。でも、それぞれに使い道が違うのですよね?

もし、私がこのチェーンソーを持って丸太に挑んだら、反動で弾き飛ぶかも(笑)

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ その通りですね。使い道が違うのですね。チェンソーと丸鋸は危険が付きまとうので、使用できない方が良いですね。自分はチェンソーのエンジン音を聞いているだけで幸せになって居ますね。指は治りましたか?コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:7/25

onigawaraさん  こんばんは、良い道具を揃えていますね。良く使われるからメンテナンスは重要ですね。私も国産ですけどエンジンチェンソーが250mmから500mmまで5台有りますが、滅多に使わないのであまりメンテナンスが出来ていません。他に田舎の佐伯にも古いチェンソーが有りますが使わないので動くかどうか!!!????。今でも常時、軽トラックに2台ほど積んではいます。伐倒する時は最低2台は持ってないと食い込まれた時の救済が出来ないですね。ここの所、小回りの利くマキタの電動(100mmを150mmに改造)を良く使っています。先日も電気柵の上にかぶさる枝を脚立を使って払いましたです。マキタの電動も常時、軽トラックに載ってますね。私もたまには清掃と始動点検をやりたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 電動も150mmくらいのを使用していますね。巣箱周りの小枝とかはそれで切りますね。ツル類とかですね。105cmバーが一番長いですね。92cc(G660)1台ですね。92cc1台(G660 PRO)70cc(1台)59.8cc(1台)40.9cc(1台)電動:1台ですね。充電を長くしていなかったので、1個はバッテリーがだめになって居ましたね。使用しなくても充電は必要でしたね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16139175949539384396.jpeg"]

小枝は是が一番ですね。

投稿中