ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月24日 水曜日 大分山荘にて:No.1冬越し群のフローハイブに蜜が貯まりだしましたね。土用の丑の日ですが、ウ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/25 , 閲覧 157

土用の丑の日ですので、ウナギと思いましたが、ウナギの骨が冷凍庫に有るのを思い出し、揚げましたね。粗食な夕食ですね。

[uploaded-video="b6241360499f11efaf7d33e6d3b46ef9"]

お腹に一杯の蜂蜜を持って帰っていますね。下2段には空間が有りますが、育児・産卵をしているので、6段の上でも蜂蜜が貯まりだしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15044692807656403558.jpeg"]

No.2のコンクリート桝群も同じなのですが、底板が有るのと無いのとの違いが出ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7441492540532175377.jpeg"]

土用の丑の日ですが、ウナギは骨を素揚げして頂きましたね。手が止まらないほど美味しいですね。糠漬けと南瓜の煮物とちぎり野菜をそのまま食べますね。馬刺しは少し高いので8切れですね。スーパードライは蜂蜜を差し上げた叔父さんの差し入れですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4968344838959934564.jpeg"]

日本酒は純米酒の喜多屋ですね。此れは絶品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6279091522648201212.jpeg"]

ウナギの骨ですね。最初は素焼きでと思って居ましたが、食べてみて美味しく無いのでサラダ油で揚げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5048808231540021158.jpeg"]

全部に色が付くくらい揚げましたら、絶品になりましたね。塩を着けて頂きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8175427435085038347.jpeg"]

骨も当たらず最高に出来ましたね。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/25

onigawaraさん こんばんは。
ウナギの骨煎餅は、超贅沢な酒の肴ですね~(●^o^●)
私は、途中から、川魚もアレルギーになってしまったので、今は、指を加えるだけですが、この時期は、よく、裏の川にウナギの流し釣り竿を仕掛けに、父に付き合わされていました。活きドジョウをウナギ針に引っかけて、泳がせておく仕掛けです。夜に仕掛けると、夜行性のウナギがドジョウを食べに来て、早朝に竿を上げに行きます。
モクズガニ(モクゾー)のカニ穴の前に仕掛けると、同居してるウナギが掛かるのです。
昔は、やぶ蚊に刺されるし、ウシガエルが大きく鳴いて、怖かったりしましたが、今思うと、懐かしい思い出です(ღ˘⌣˘ღ)
骨煎餅は、カルシウムたっぷり!!!ご馳走ですね~(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ いやあー 此の骨煎餅は、長女の旦那さんが柳川の出身ですので、たまにお父さんが鰻をさばいて届けてくれるのですよ。(お礼は蜂蜜ですね)身の方は直ぐになくなるのですが、骨は中々消費しきれずに、急に思い立ちましたね。こんなに美味しいなら早く頂くのでしたと思って居ますね。しかし れりっしゅさんのお父さんは最高ですね。モクズガニは川をせき止めてモクズガニ専用の網で捕獲して居ましたね。一番多い時で126匹一晩で捕獲しましたね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/25

ウナギの骨は、贅沢品ですよ~

父の同級生のお店が、絶品のウナギ、肝、骨せんべいだしてくれてました

あの味、また食べたいですが、お年召してらっしゃるので、ゲリラ的開店です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/25

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうなんですね。長女の旦那さんが柳川ですので、お父さんが料理して送ってくれますね。早く食べれば良かったと思って居ますね。ハチミツのお礼ですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/26

onigawaraさん

こんばんは^_^

うなぎの骨煎餅はカルシウム満点で美味しいですよね!

長女さんのご主人は柳川の方なのですね。柳川のうなぎの蒸籠蒸しは美味しいですね

╰(*´︶`*)╯♡

私も真似して、鰻の上に錦糸卵を乗せます。

コロナ前に友達と、お花を見学して水郷巡りして蒸籠蒸しを頂きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 素焼きの時点では捨てようかとか思いましたが、サラダ油で揚げたら絶品になりましたね。今日は塩に蜂蜜を混ぜてそれを付けて頂きましたね。錦糸卵は美味しそうですね。蒸籠蒸しですか。食べた事が無いですね。コメント有難う御座いました。

退会済みユーザー
投稿日:7/27

onigawaraさんの底無しパワーの源はこの食事にあったとですね!

骨せんべいも美味しそうなんですけど、馬刺しば食いたくなってきました(笑)

お疲れ様です\(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

ロックさん こんにちは 自分は、毎日殆どこの食事が多いですね。ウナギの骨煎餅は久しぶりですね。馬刺しは元気が出ますからね。クジラの刺身も好きですが、馬刺しが一番ですね。今日はカレーですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中