ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月25日 木曜日 自宅蜜源樹の森:2年前に5cmだったハマセンダンとカラスザンショウが花が咲く日誌ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/25 , 閲覧 137
[uploaded-video="e88310004a2a11efa182a575d3693644"]

2年前に植えたハマセンダンですね。3年目に入って居ますね。花芽は来年ですかね?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1217458204820765714.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3625089556231405275.jpeg"]

No.1カラスザンショウは昨年は8月15日過ぎに咲きましたね。今年の蕾も小さいので8月に入ってから咲きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10397605983187007213.jpeg"]

No.2カラスザンショウは7月19日から咲いて居ますね。今日もかなりの日本ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13943889370631141510.jpeg"]

此れは動画のハマセンダンですね。2年前は5cmの実生苗でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12079682487338234721.jpeg"]

No.4カラスザンショウは昨日から開花したと思われますね。雌花見たいですが、先が割れれば雄花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8788981498581663407.jpeg"]

No.4カラスザンショウ(遠写)ですね。左の巣箱はNo.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12136893722370823851.jpeg"]

No.5カラスザンショウは下枝も咲いてきて居ますね。7月17日開花ですね。今日も日本ミツバチが多く訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/567215428551803638.jpeg"]

7月18日自然入居群ですね。12群目ですね。7日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11612871979856515140.jpeg"]

No.5カラスザンショウは下枝にも雄花が咲いてきましたね。一番右に12群目の巣箱が少し写っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15803442734341989602.jpeg"]

ホワイトヒラタケの原木にも水を遣りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14223734846714485405.jpeg"]

右側のゴーヤが伸びて来ると日陰になりますね。キュウリネットを張っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14582403584726323668.jpeg"]

ビービーツリーの雌花は受粉していますね。膨らんで来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13071106542589994075.jpeg"]

ビービーツリーの雌花は受粉していますね。膨らんで来ましたね。

コメント1件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/26

onigawaraさん

こんばんは^_^

ビービーツリーもカラスザンショもこの暑さの中で頑張って咲いてくれてますね。やはり木は強いですね。

うちの蜜蜂達はどこで蜜を吸っているのかしら?と心配になりますね。

(/ _ ; )

投稿中