ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年7月26日 金曜日 大分山荘蜂置き場にて:No.1冬越し群のフローハイブに貯蜜が始りましたね。No.2冬越し群に

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/26 , 閲覧 233
[uploaded-video="fc0036204ad011efbb638df99b3d0515"]

カラスザンショウが咲き出したので、フローハイブに貯蜜が始りましたね。No.1冬越し群だけですね。No.2 No.3冬越し群のフローハイブには貯まっていないですね。今年は昨年の倍群が居ますので、蜂蜜は3分の2くらいの量だと考えて居ますね。群が多い方が蜂蜜は少なく成りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1089175046710091420.jpeg"]

動画の群ですね。No.1冬越し群ですね。今年は12kgの採蜜をしていますね。重箱2段採蜜と2段継箱をしていますね。蜂は巣門近くまで居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6399001838018725857.jpeg"]

貯蜜が始ったフローハイブ内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11233031905245572659.jpeg"]

黒い所が蜂蜜ですね。黄色い所は蜜蝋ですね。貯まりだしたら蜜源が多いなら10日で満杯になりますが、8月はカラスザンショウだけですので、8月10日前後に貯蜜は止まりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6433777048790429720.jpeg"]

27日6時18分ですね。蜂が全部帰る夜を超えるとドッと貯まりますね。倍以上になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8082937158562599475.jpeg"]

此方はNo.2冬越し群ですね。フローハイブから8kgと重箱2段10kg合計18kg採蜜して2段継箱をして居ますね。ただ今現在は分蜂したのか産卵を行って居ないかで、蜂数がNo.1冬越し群の半分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/810257698530404870.jpeg"]

貯蜜は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7219625841885705417.jpeg"]

27日朝6時19分ですね。2か所に僅かですが、貯蜜が見えますね。急に増えて来るか知れないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14688503231138122747.jpeg"]

蜂数がNo.1冬越し群の半分ですね。夏分蜂したのか産卵数が少ないと考えて居ますね。今からカラスザンショウが咲いて来るので少しは増えると思って居ますが、コンクリート桝の空間が有るので、底板が有るNo.1冬越し群の方に貯まり始めましたね。蜂数の違いが一番ですね。6月は此方の方が多かったですね。(蜂数)

コメント4件

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:7/26

こんにちわ(*^^*)

何時もコメントありがとうございます

無事に採蜜出来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13811088249206145626.jpeg"]

垂れ蜜のために蜜蓋を取っていると巣板に五十円玉位の穴が空いていて巣虫を見つけました。

其のまま冷凍庫に入れました。3年目の巣板の蜜は色が濃様です。

何かとアドバイスをありがとう

ございます(*^ー^)ノ♪

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:7/26

onigawaraさん

こんにちは^_^

No.2群は夏分峰したのかも?ですね。

今年は夏分峰多いのでしょうか?蜂数減ってスムシにボロボロにされたら、巣落ちして消滅か逃去のコースです。

(//∇//)

頑張って!!蜂娘達とエールを送ってます。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

にわかおごじょさん こんにちは 少し黒い蜜ですね。3年目でも2年目でも、一番上の巣箱の蜜は冬越しに食べますので、巣版は空になりますので、美味しい春蜜が詰まって居ますよ。巣版が古いので黒く見えますが、美味しい春蜜が採れると思いますね。にわかおごじょさんのは巣箱が高いので、1段目の下の方3分の1は昨年からの蜜だと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

みるくさん こんにちは No.2冬越し群はフローハイブには2回満杯にするなど元気が良かったのですが、No.1冬越し群の半分くらいの出入りですね。蜂数が多くないと貯蜜にはなりませんね。巣版用に蜂蜜が多く要りますからね。そうですね。スムシは弱群には蔓延りますね。スムシで逃居では無くて、弱群に成ってスムシが入るのが本当ですかね。しかしスムシの処置をミツバチが出来ないなら逃居しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中