ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/26:蜂友(お弟子さん)が怪我をして飼育が黄色信号。継箱作業をフォローしました(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:7/27 , 閲覧 191

蜂友(お弟子さん)は飼育歴4年目です。飼育群は2群、5群、8群と増やしながら、今年の春分蜂群は12群が自然入居や捕獲で確保したものの、交尾ミスや女王蜂が帰還できなかったなどで現在は8群が健在です。3ヶ所で飼育していました。

ちなみに、2ヶ所の元巣8群は3群が無王群となって継承できませんでした。蜂友曰く「日本蜜蜂って本当に難しいんだね~!」との事。有害鳥獣駆除員でもあるので、日々野生動物と対峙しているから苦労を理解して頂けます。

先月、大怪我をして利き腕を手術しないといけなくなり、今後2~3か月間は無理でしょうから、出来る事はしておこうと思ってお手伝いしておきました。

自宅裏山1号群:元気な群です。増群増巣が早いですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4844397062492074708.jpeg"]

給餌スペースを取り付けようしたら、盛り上げ巣を作っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8441482589333124154.jpeg"]

余程、びっくりしたようで大騒ぎになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9581073227400408861.jpeg"]

15~20分ほど様子見して落ち着いてからリフトでゆっくり、そ~と持ち上げてビックリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16658915143920473325.jpeg"]

蜂友(お弟子さん)が心配していた訳です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13390219786289532987.jpeg"]

4/10頃に分蜂した長女群ですが、増群増巣がすこぶる早いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4676185617919477475.jpeg"]

巣板は5段を超えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16468450173507632491.jpeg"]

2段継箱して飼育体制(7段重箱+給餌スペース+巣門枠)にしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15508549168526356399.jpeg"]

入居3か月半で越冬体制に出来た群は4回目です。お弟子さんばかり成功していますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13273302966656245358.jpeg"]

スダレを取り付けて終了しました。

継箱群数が多いので、画像は割愛します。・・・と言うより、忙しくて撮る暇も余裕もありませんでした。

自宅裏山2号群:1号群ほどではありませんが、4.5段巣板になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6961603501087124642.jpeg"]


蜂友自宅から5kmほど離れた場所:4群を初めて飼育する場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14720081004050408022.jpeg"]

1号群:これも7段重箱になっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8974939865764741983.jpeg"]

2号群:6段重箱になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8470940226685332501.jpeg"]

3号群:6段重箱群ですが巣板は4.5段です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13804886716469506277.jpeg"]

巣門枠にちびっ娘達があふれ出ているので、更に1段継箱した方が良い感じですね。明日もう一度チェックしたいと思います。暑がり屋さんなのかな~???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6435184208971927284.jpeg"]


4号群:シャイなちびっ娘達でしたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1122379420765768788.jpeg"]


地元中学校近くの蜂場:一見してもう少し日陰が欲しいな~。

1号群:西日がある程度当たるようなので、スダレ以外に遮光対策が必要でしょうね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15524895053000758341.jpeg"]

スダレはしっかりと巣門枠まで陰るようにしておきましたが、どうなりますか・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4716358982213880432.jpeg"]

2号群:活動が極端に静かになったので、家主さんも心配していました。

夏分蜂(孫分蜂)したんでしょうね。ちびっ娘達の出入りも閑散としていましたが、もう少し観察していきたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5170207847029763907.jpeg"]

8群の継箱:朝6時から昼食をはさんで夕方までしました。

ヘトヘトですね。でも心地よい疲れです(^-^ )。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/27

どじょっこさん こんにちは 家主さんはお弟子さんですか?8群の継箱お疲れ様でした。黒の巣箱は見た目は良い感じですが、触れないですよね。(自分のも黒は熱さが違いますね)どじょっこさんのアイデンティティーですからね。良いのですけどね。しかし熱いですね。大分山荘内は32度℃ですね。島根県はクマが増えて来ているのと、山口県でも目撃が多いので、福岡県にも泳いで来ているのではと思いますね。何時か対策が居るのですかね?お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:7/27

onigawaraさん こんにちは。

暑い日が続きますね~。本当に身体に堪えます。

ハイ!家主さんはお弟子さんです。私の巣箱は黒塗りなので、基本的に日の当たらない場所に設置します。それでも木漏れ日や反射光などが当たる事があるため、スダレを取り付けているのです。

少しの時間でも日が当たる様であればスダレだけでなく、寒冷紗(日除け)を設置します。一年中日陰の場所で飼育している方が、近年は安定しているように感じていますね~。

蜂友やお弟子さんは、私の巣箱を使用していますが、そうした事を十分理解していない所もあります。まあ、ケースバイケースで、失敗したらわかるので勉強と経験を積み重ねてもらいたいと思います。

今日の天候と温度は松江:快晴で37℃です。暑すぎます!!

四国も一時期、熊が生息していなかったと思います。瀬戸内海を雌雄(つがい)が泳いで渡ったんでしょう。生き物は生きる為に必死です。自然の摂理でしょうね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中