ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月1日 木曜日 自宅蜜源樹の森:スイカと南瓜の収穫を致しました。孫が居ないと思ったらシジミ取りをして居ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/1 , 閲覧 218
[uploaded-video="90f852804fdb11efbb5361be281fa387"]

余りにも暑いので、スイカが熟れすぎて割れてきたので、少し早いですが収穫をしましたね。黄色スイカ12個と南瓜17個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5157673739400859959.jpeg"]

南瓜17個と黄色スイカ12個(3個は前に採っているので15個)になりますね。1個割れていたのを全部食べたので、食べ過ぎに成りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17977297900267760808.jpeg"]

孫が居ないと思ったら、シジミを採って居ましたね。ダムの水が流れる3面水路ですので沢山のシジミが居ますね。しかし一言も言わないのに自分で採っていたのには、嬉しいやらでしたね。ビックリでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15405923102665656420.jpeg"]

今綺麗に洗って砂抜きをしていますね。場合に寄ってはビオトープで育てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3896877414975596834.jpeg"]

No.4カラスザンショウには多くのミツバチが訪花して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5760447308867870317.jpeg"]

No.5カラスザンショウには中ほどと下の花に訪花していますね。花が咲いて15日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15443375077591907030.jpeg"]

スイカと南瓜は今日収穫したくらいはまだ採れますね。

コメント10件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:8/1

お疲れ様です

スイカも一人で食べると大きく感じますね(笑)

シジミをお孫さんが・・・・  すごく良いところですね~

お孫さんも いい経験ですね~(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/1

こころさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 孫が食べないと言うので、小玉を1個食べましたが、6分位ですが。お腹が一杯に成りましたね。熱くても美味しいのは間違いないですね。そうなんですよ。まさかシジミ採りをして居るとは思いもよらなかったですね。シジミは冬に鴨が降りて来て夜中に全部食べるのですよ。コメント有難う御座いました。

かずみ 活動場所:奈良県
投稿日:8/1

今晩は。スイカ羨ましいです。公営テニスコートの横辺りになっていたのを見つけ(私のような行儀が悪い人が)、きっとテニス休憩時のおやつに食べた種から自生したのかな、それなら簡単に育てられるかも、と思い苗を植えて今年3年目ですが、まだ1個も収穫出来ません。。。

今年は、蜂達がやってきてくれたので、もしかしたら、と思って期待しましたが、やはり花が咲くばかり。。。

また来年も懲りずに頑張ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/1

今年はスイカ、まだ食べてません

ボチボチ買いに行きます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/2

かずみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スイカを植えて3年目ですか?自宅蜜源樹の森:のスイカは西洋ミツバチが受粉していますね。南瓜もですね。日本ミツバチは野菜の受粉はあまり出来ないと言うより、訪花しないですからね。スイカと南瓜は、植えたらそのまま放置ですね。日本ミツバチと同じですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/2

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スイカは高くて手が出ませんね。消毒は苗が1~2mくらいの時にコテツフロアブル(2000倍)+バリダシン液剤500倍を混ぜて散布していますね。(スイカと南瓜とキンリョウヘン)バリダシンが最高ですね。ウリハムシが付いて居ましたからね。ダイコンサルハムシにもコテツフロアブルを使用しますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/2

onigawaraさん

おはようございます^_^

本日も晴天なり(;´д`)

スイカも花が咲いてから何日目とか言いますが、お天気のせいで爆走成長ですね。

お孫さんはシジミを取りにいったのですね!家の近くでシジミ取りは最高です。羨ましいな!私は矢作川へ取りに行きました。もちろん潮干狩りも大好きです。アサリを取りながらハマグリ狙ってきます。お宝発掘ですね(笑)

v(^_^v)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/2

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。45日と言いますね。ハイ 青いのを切って見たら、美味しいので採りましたね。普通は蔓の色が変わってから採るのですが、小さいのでこの熱射で熟していますね。シジミはあまりに小さいので、大きい所を20~30個置いて、残り700個(写真は半分ですね)は娘に見せて又同じところに戻しましたね。孫が自分で戻しましたね。蝉と同じで逃がせば自分も嬉しいのだと思いますね。アサリとかハマグリなら食べてしまいますね。潮干狩りも娘と孫は行っていますね。ハマグリは美味しいですからね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/2

onigawaraさん

こんばんは^_^

お孫さんの取ってきたシジミは此方ではベッコウシジミと言ってます。

矢作川のシジミはベッコウシジミです。味が濃くて美味しいですね。木曽川は黒いシジミです。私はベッコウが好きですね。

╰(*´︶`*)╯♡

シジミもキャッチ&リリース!!とても可愛いです。何でも食べてしまうオバチャンと違いますね(笑)

良い夏休みをお過ごし下さい♪

(=´∀`)人(´∀`=)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/3

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ベッコウシジミと言うのですね。2日ほど砂抜きして食べても良かったのですが、娘が余りですからね。自分も山荘へ用事で行きましたので、今度は自分で採ってみますね。タニシは魯山人みたいに食べた事が有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中