ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月4日 日曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群のフローハイブから採蜜をしましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/4 , 閲覧 130

カラスザンショウの単花蜜ですね。

[uploaded-video="76a2a030522d11efba6137ae332f7b7f"]

此れだけの蜂が出て居るのは久しぶりに見ましたね。1群だけの飼育ですからですね。10日までは貯蜜が有りますがその前に継箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10478555819369802099.jpeg"]

今日は可なり外に出て居ましたね。コンクリート桝に蜂球が降りて来ていますね。どなたか知りませんが、お盆に蜂蜜を置いて居ますね。地主さんと思いますね。蟻が沢山来て居ますね。沢で洗って干していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17847229357989323445.jpeg"]

フローハイブが満杯なので、蜂蜜を抜いて居ますね。4,800gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11384233211007592300.jpeg"]

暑いのでアッと言う間に落ちましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7112745551187688171.jpeg"]

そろそろ終わりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10454809189941150827.jpeg"]

抜いてキャップをしてミツバチが入らないようにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11771304150617438656.jpeg"]

コンクリート桝台の中は蜂の鎖ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3241087578654589816.jpeg"]

透明の綺麗な蜂蜜ですね。1回は王乳濾し布で濾していますね。(自分は)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10279751786131347023.jpeg"]

EMサポートR-15に移していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15416041489649132726.jpeg"]

普通の比重の4,800gの所を超えましたね。比重次第では5,000g以上有りますね。今日は此処までですね。暑かったですね。何年ぶりかコカ・コーラを自販機で買って飲みましたね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/4

onigawaraさん

こんばんは^_^

見事なハローハイブからの採蜜ですね。お疲れ様でした。

コンクリート枡の中が蜜蜂でいっぱいです!元気な元巣は違いますね!!

こちらは、今日も一つ解体してきました。蜜漏れを起こしてました。またもやスムシです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 綺麗な蜂蜜が採れましたが。75.6~76度と少し糖度が低いので、上げなくても好いのですが瓶に量が入らないので、88.5~89度位迄上げますね。今日も解体ですか。昨日はジムニーシェラで来ていたので、持ち上げ機の大きいので継箱を思って居ますね。軽トラのエアコン修理を朝一に頼んでから又考えますね。コメント有難う御座いました。

投稿中