ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月5日 月曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群:フローハイブの蜂蜜を糖度上げをしています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/5 , 閲覧 166
[uploaded-video="155215f052a411ef8488934b3bb35c75"]

比重が無いと瓶に量が入らないので、糖度上げをしていますね。此のままでも簡単には発酵とかはしないのがフローハイブの蜂蜜ですね。無色透明の最高級品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15736460112319621831.jpeg"]

1個目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13785584392816216882.jpeg"]

3個目のトレイですね。5,000gを4個のトレイに分けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17485468893428024125.jpeg"]

糖度は75.8~76度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4023670484662396014.jpeg"]

4個目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17838752223960249022.jpeg"]

32ℓのタッパーの中に入れて糖度上げをしますね。除湿剤を6個入れて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/841619460735339831.jpeg"]

横から見るとこんな感じですね。1個目のタッパー完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16382864103604449023.jpeg"]

2個目ですね。保存していた除湿剤をタッパーに入れますね。550ml×6個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13353719987731812840.jpeg"]

2個目も完了しましたね。0時45分ですね。(5日ですね)

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/5

onigawaraさん

こんにちは^_^

糖度上げ作業お疲れ様でした。

綺麗な蜜ですね。

(๑・̑◡・̑๑)

こちらも糖度上げしてますが、トレイ一皿づつの作業なので、重箱一つ分の糖度上げに時間がかかります。だんだん養蜂の道具でパントリーがパンパンです。

(๑>◡<๑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/5

みるくさん こんにちは 自分のは32ℓのタッパーに電子レンジの台を使用して2段に置いて居ますね。養蜂の道具は増えてきますからね。しかし他の遊びに使うよりは良いと思いますね。例えばパチンコとかタバコですね。パチンコは行きだしたら、毎日になりますからね。パチンコ店が潰れないので勝っている様で負けて居るのですよ。日本ミツバチの飼育が一番の趣味と思いますね。絵とかも良いとは思いますが、全然自信が無いですからね。電装屋さんが、お盆前で忙しいので、簡単には軽トラックのエアコンの修理は終わらないですね。明日1回点検してからの話に成りましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/5

onigawaraさん

私は、ノーギャンブル ノーアルコール ノーシガレットで清く生きています。

( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/5

みるくさん こんにちは 分かっていますよ。アルコールは少しは好いかもですね。お酒は百薬の長と言いますからね。しかしお酒を飲むなら黒豆の塩煮は必須ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1935250723814150964.jpeg"]

丁度今黒豆の塩煮を作って居ますね。半分は水曜日に自宅へ持って帰りますね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/5

こんにちは

糖度上げお疲れ様でした。

私も預けてあるのを取りに行かないといけません。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/6

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何処に預けてあるのですか?ミツバチの群と言う事ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中