ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ゴメン!蜂娘に集中豪雨。まさか、玄関の睡蓮鉢に来るなんて(๑˃̵ᴗ˂̵)و

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:8/5 , 閲覧 254

毎日のカンカン照りに、予想外の事が起こりますね~(@ ̄□ ̄@;)!!
このところ、庭の水かけは、毎日必至。夕方になると、暑くても虫よけに上半身ネットを被って、散水をします。最後に、玄関付近に水をやって終わりにしようと、ぽよよ~んと睡蓮鉢に水を掛け始めました。メダカが中に住んでるので、新鮮なお水を補充してやるのです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14313758828420704046.jpeg"]

すると、ジャージャーやってる水面で暴れている薄茶色の昆虫が、水をはじいてコロコロしてます。目の悪い私には、土ぐも?に見えました。
「しっかり、弾くなぁ。。。水面を転がるなぁ。。」なぁ~んて思いながら、ジャージャー掛けてると、お腹に縞々が。。。(@ ̄□ ̄@;)!!
あ゛ぁ~~~(;유∀유;) 蜂娘だっ!サッと止めましたが、睡蓮の間の浮草に乗って、水に捕まって動けなくなってました。。。やっぱり、日本ミツバチ。多分、うちの蜂娘です!
枝垂桜群は、裏の川近くの庭に住んで居ますし、巣門付近に設置した水場でたくさん水を飲んでいるので、全く思っていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10888988150592538258.jpeg"]

それに、今まで、この睡蓮鉢で水を飲む蜂娘を見た事が無かったのです。ビッタビタの浮草で震えている?蜂娘に指を差し出すと、すぐにすがって来ました。苦しかったんだね~、ゴメンね~(◞‸◟) 少し、指に捕まって居ましたが、水から離れたので、羽ばたきを数回して、水が落ちたら飛び立ちました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨ はぁ~良かった。危うく、人工集中豪雨で、蜂娘を溺死させてしまう処でしたΣ(ಠิωಠิ|||) 
あまりにも予期せぬ事で、写メ撮るのも忘れてしまいました。。。
それにしても、今年は7月から酷暑で日照りが続き、蜂娘まで水を切望しているのですね~! 次からは、この睡蓮鉢も注意して水を掛けましょう٩(๑>∀<๑)۶

木曜日は、以前モリヒロクンさんにご紹介した大賀蓮のあるお寺に、訪花写真を求めて行ってみました。私の行きつけの鍼灸院が近くなので、その序に行ってみたのですが、出発が遅くなり、昼近くになってしまいましたが。。。とても立派な御寺さんでビックリ!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/657033218621102516.jpeg"]

右奥の蓮池という一角に咲いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1017791236699337423.jpeg"]

とっても背が高く伸びていて、残念ながら、近くに寄る事が出来ません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999517442455452442.jpeg"]

朝方じゃないと、綺麗に開いて居ませんから、訪花は見込めませんでしたが、ピンクのグラデーションとか、大賀蓮の蓮の特徴ですね~♪ 御寺さんにあると、一層有難い気がしました~(ღ˘⌣˘ღ) 御朱印帳は、持参しなかったのですが、魅力的な黒和紙に蛍の御朱印が素敵だったので、家で貼付するつもりで頂いてきました。書いて頂いてる間、蓮田に案内してくれた奥様とお話しました。鴨川からわざわざ来た理由、蜜蜂の訪花写真が撮りたいからというと、興味を示してくれたので、蜂の巣から採った蜜蝋で、蓮の花の蝋燭も作った事を紹介しました。
写真があれば見たいと仰り、とても感激してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18176649946349041935.jpeg"]

御寺さんは、毎日蝋燭を立てるので、自分で蝋燭が作れる事に、先ず驚いていました。
またも、蜜蜂関連で、楽しいコミュニケーションをしてきました~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

我が町の大賀蓮がイノシシに全滅されたからと、わざわざ南部の方まで遠征した訳なんですが、次の日の新聞には、満開の記事が出ました((+_+))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8241532053736651708.jpeg"]

えっ?!そんなはずはないのに。。。先日事前に確認に訪れた時は、全くの荒れた状態。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4975182628335656174.jpeg"]

あれから3週間余り。。そんなに復活するかしら~( ̄▽ ̄;) 行けたら行ってみたいです。蓮の訪花写真を、是非とも自力で撮りたいですもの~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
蓮づくしの週でした~(๑>ᴗ<๑)テヘッ♡

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/5

レリッシュさん、おはようございます!

睡蓮鉢での吸水、暑さの中で新たな水呑み場所を見付けていたのですね。

大賀蓮随分背が高く蓮池というより蓮林な感じで葉陰が涼しげ、朝には蜜蜂ブンブンしているのでしょう。

蜜蝋蓮、日誌で拝見していましたがあらためて有難い作品です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/5

れりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。睡蓮鉢が葉で一杯になるとメダカは全滅しますよ。自分はいつも最低3分の1くらいは水面が見えるようにしていますね。それでも忘れるとメダカは居なくなりますね。自分はですからね。大賀ハスは3週間前なら写真の小さいのが大きくなっているのかもですね。それか昨年の写真ですかね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
>暑さの中で新たな水呑み場所を見付けていた
そうなんですよね! 丁度、我が家を挟んで、反対側だし、今まで来たのを見た事が無かったので、油断しました。。。
でも、玄関近くで、蜂娘が吸水してる姿が見れるかと思うと、ワクワクしますね~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

onigawaraさん 有難うございます。
やっぱり、全滅しますかっ!!!(@ ̄□ ̄@;)!!
以前、違う睡蓮鉢にメダカが居たはずなのに、水草が一面多い、その後、気が付いたら誰も居なくなった事が在ります。 酸欠になるのでしょうかね~。。。
水草は、時々気が付くとウロ抜くのですが、また蔓延ってしまいます。
早速、蜂娘が着陸できるスペースを残して、半分に減らしますね~(^^♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/5

こんにちは

梅雨明けしてから雨がなく、毎日水やり大変ですよね。私も昨日は裏山の水やりをしました。マカダミアがかわいそうでした。(^^ゞ

蓮も朝一番はきれいですよ、勿論睡蓮も。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

たまねぎパパさん 有難うございます。
うちの睡蓮は、未だ花が咲いた事が無いのです。。。(^^;
何年か掛かるのですかねえ。。。(・・?
どんな花が咲くのか、楽しみなんですけど、咲くのは、浮草だけです~٩(๑>∀<๑)۶

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/5

れりっしゅさん

こんばんは^_^

蜂娘ちゃんスコールに会ってしまったようですね

(^^;;

この暑さに加えて雨が全く降りません。夕立も来ないし、このままでは水制限出るのでは?

Σ(-᷅_-᷄๑)

一雨欲しいです。

大賀蓮見たいですね。近くに有るのは蓮根畑です。だから全部白い蓮ですね。ロータスシードも美味しいから好きです。最後は食べ物で終わります(笑)

(╹◡╹)♡

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

onigawaraさん こんばんは♪♪ メダカのスイレンが、増えると メダカが死ぬ⁉️  呼吸できない て 事ですか。ウチの エビ用の ガラスケースも セリや クレソン入れたら、 満杯になったら 死ぬのかなあ? 酸欠?   また 問題発生した⁉️

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

れりっしゅさん こんばんは モリヒロクンのうちを通り越して、お寺さんへ、バスの花を見に行ったのですね。静かな場所にあり️ 感じのいいお寺さんだったとおまいます。  メダカの入れ物の睡蓮のせいで メダカが 酸欠、? モリヒロクンの モエビの クレソンや セリが 増えたら 酸欠か?  それで いつも 水槽が 汚くなるのかなあ?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

みるくさん 有難うございます。
ホントに、雨が欲しいですね~٩(๑>∀<๑)۶ きっと、蜂娘達も同じことを思ってるかも。。(#^^#)
蓮の実の甘納豆? 大好きです。台湾のお土産と言ったら、蓮の実が定番で、しかも美味しい\(◎o◎)/! 懐かしいです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/5

モリヒロクンさん 有難うございます。
昨年、睡蓮鉢のメダカは、居なくなってしまいましたが、酸欠だったのだと、onigawaraさんのアドバイスで確信しました。
薄々気づいていて、少しは浮草を除去したのですが、直ぐに増えてしまい、また覆ってしまったので、早速、夕方浮草を半分除去しました~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
そしたら、メダカが上の方に何匹も上がって来ました。喜んでいる感じでした~(●^o^●) 少し意識して、増やさないようにしていきたいです~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/6

onigawaraさん 昨日早速、睡蓮鉢の浮草を減らしました~(^^♪
メダカがとっても喜んで、上の方に何度も出てきていました~! すぐ増えてしまうので、意識してウロ抜いて行こうと思います(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/6

れりっしゅさん こんにちは ハイ 了解しましたね。メダカは一面が葉で覆われると居なくなりますね。間違いなく喜んでいますね。お疲れ様でした。

投稿中