ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂になって翔ぶ体験・自然と環境バーチャル展に行ってみたーい(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:8/3 , 閲覧 205

今朝、地方新聞を見てたら、「新東京お出かけ案内」のコーナーに目が留まりました。ムムム((•̤ᗜ•̤ॢ) ミツバチになって飛ぶVR(バーチャル)体験??!
それってやってみた~~い٩(๑>∀<๑)۶
 ミツバチを模した小型ドローンを操縦して、花粉の運搬や受粉の疑似体験ができるのだそうです。夏休みは、子ども達で混むだろうなぁ。。。(~_~;) 60過ぎのオバサンが、ズドンと行列に並んだら、ドン引きされるかしら~(-ω-;)ウーン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9433771221386362407.jpeg"]

https://sushitech-real.metro.tokyo.lg.jp/humannature
でも、東京駅からも近いので、是非、体験してみたいです! 9月23日まで開催しているようなので、9月になったら、通院と合わせて行けそうです~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10142114018022527497.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13692015843315176215.jpeg"]

そもそも、ドローンマシーンの名称由来は、名前の通り、雄蜂の羽音に飛行音が似ているからと言われています。蜂の気持ちになって、花粉運びが出来るなんて、夢がありますよね~(#^^#)
もしも、東京へ行く機会がありましたら、こんな体験も楽しいかも。。。(^^♪

今日は、フルーツ畑群のスズメバチ対策の続きをやりに行きました。コインランドリーで毛布を洗っている間、1時間の中で完了させます!
先日殆ど完成した櫓とネットは、足元を固定して無いので、大風が吹いたら飛んでしまうかも知れないのです。丸型の固定金具と紐で縛って、緩まないように、テープでぐるぐる巻きにしてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18428222044469058208.jpeg"]

ネットで風が抜けるから、何とか大丈夫かな(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1569408434916560538.jpeg"]

今日も小型スズメは、煩くホバリングしていました。。。
昨年も成功したのですが、巣門入り口に、積み石の迷路を作っておきました。下の巣門までのルートは、大スズメは無理だけど、蜂娘なら通れるよ~(^^♪という隙間を作って積んであります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15759672925202399857.jpeg"]

フルーツ畑群の場所は、木陰で直射日光が当たらないので、石積みは、ひんやりのままで、気持ちが良いのです。しかも、昨年も破られる事が無かったので、今年も積んでおきます~୧(˃◡˂)୨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15095409764474456529.jpeg"]

先日換えた底板に、スムシは3匹居ましたが、糞は落ちて居ないし、蜂数も結構居るかな~~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!
今日行ったら、巣門台に蜂球が。。。真っ黒な蜂が狙いに来たらしく、囲んで熱殺蜂球!! 元気ですね~ʾ٩( ๑•̀o•́๑ )وおー!
毎日は来れない場所なので、あとは自力でがんばって欲しいです!

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/3

レリッシュさん、こんにちは!

面白そうなバーチャル企画ですね。

自力操縦なら自ら蜂になった気分になれそうですが、相当なオリエンテーションフライトが必要そうですf(^_^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/3

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
私も、VRゴーグルを掛けて、テレビで見た事のある、本当のフライト体験ができるのかと、チョッと期待しましたが、写真の様子を見ると、ラジコンのように動かして、花粉に見立てたピンポン玉を運ぶ体験のようです(;^ω^)
それでも、ドローンも動かしてみたいので、行列に並んでも、行って来ようと思います~(^^♪

あっ!でも、オリエンテーションフライト、やっちゃうかもしれません!
私、お店の関係で、ドローンの小さいのが欲しくて、室内用のを買いたいなと思ってるんです。免許の要らないもので。。。
マズいです。。。ハッチさんの「オリエンテーションフライト」 買いたい虫が、刺さっちゃいました٩(๑>∀<๑)۶

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/3

れりっしゅさん こんばんは。

面白そうですね。

れりっしゅさんならドローンの操縦は屁でもないですよ・・。

80が近い爺さんでもドローン操縦できました。

>免許の要らないも・・・・

ドローン講習を受けた時講師さんの話では、営業でない限り国家資格免許を取る必要ないそうです。

日本では100g以下でしたら問題ありません。

100g以上でしたら、ドローンメーカーの講習を受たら操縦できる様に聞きました。ドローンでの投下は許可されていません、農薬散布ドローンは購入したドロンで講習を受けないと操縦は駄目だそうです。ほかの機体は操縦できないそうです。

ドローンをポチし操縦している日誌楽しみにしています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/3

cmdiverさん 有難うございます。
引き金の一つは、先日のcmdiverさんの日誌ですよ~(>_<)
それまで、封印してたんです。
以前、グーグルからの提案で、店内をドローン撮影して紹介するWEB制作の御紹介が来まして、今なら無料だけど、その内続けるなら有料になると聞き、断りました。それなら、私が自分でドローン買ってWEBくらい作れるわ!と、思っていました。機種を選んで、暫く、△mazonの買い物かごに入れてあったのですが、介護が厳しくなって、それも削除してあったのです。
それが、何方かの講習会の話題で、あっ!そうだった。ドローン試してみたいんだった。。。と、思い出しちゃったんです。。。Σ(ಠิωಠิ|||) 
でもね~。。。泥~ン沼にハマっちまいそう。。。٩(๑>∀<๑)۶

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/4

れりっしゅさん

こんばんは^_^

バーチャル体験やってみたいですね!年齢制限無いなら試してみたいです。

子供達が学校に戻った平日なら大丈夫ですよ

(^^)v

私も企業の採蜜体験の遠心分離機の行列に並びたかったです。勇気の無いオバチャンは指を咥えて見てただけでした。

挑戦に年齢関係無し!です。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/4

みるくさん 有難うございます。
そうなんですよね。 年齢制限なしのようですので、試してみたいですけど、夏休み中は子ども達が多くて、オバサンはお呼びじゃないかと。。。(;^_^A
9月までやってるようなので、良かったです(^^♪

余談ですが、最近私だけかもしれないんですけど、サイトの不具合が多くて、先日は、投稿が何日経ったというカウントがずれていて、管理人さんに報告して、多分解決したのですが、次は、コメントの書き込みが入ると、右上のベルのマークがオレンジ色になって知らせるのですが、それが知らせてくれなくなりまして。。。
なので、みるくさんのコメントも、今ようやく気付きました。遅くなってすみません(~_~;)
また、管理人さんに聞いてみようと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/4

れりっしゅさん

こんにちは^_^

今のところは大丈夫なようです。

今日は、施餓鬼の法要でお寺とお墓にお参りに行きました。お坊さん方はすごい!この暑い中、法衣でずぅ〜とお経をあげてます。お墓は周りが全部石なので照り返しが半端じゃないですね。

去年は、お墓参りしていたら日本蜜蜂が飛んで来ました。今年も会えるかしら?と探しましたが、今年は出会えなかったです。それどころか、何も居なかったです。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

投稿中