ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この前午前中に見に行ったら、日が当たってたから天上板すき間空けて2枚にしてきました。

どどーん 活動場所:三重県
興味あって、巣箱購入 制作したら自宅庭にて2群捕まえました~ミツバチ巣箱に入るの みたら久しぶりに興奮したな
投稿日:8/9 , 閲覧 145
[uploaded-video="99cc693055fa11efb11bd59215deafda"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11129878225170047755.jpeg"]

なかなか蜜溜まりません。花少ないのかな、日が当たり過ぎるのもダメかな?

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/9

どど~~~~~ん!さん こんにちわ!

直射日光が当たるとして巣箱の中の温度が38℃を超えたら危機ゾーンと勝手に決めて、そうならない様に私の巣箱は温度調節をしています。

育児の適温は35℃で36℃とか高くなると、幼虫が健康に育たないとか、坂上昭一さんはおっしゃっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14322410008192897735.jpeg"]

天板の間に空間を持たせているのはすばらしいですね。

巣箱の外の北側、太陽が当たらない所の温度を教えてください。

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:8/9

おっとりさん 日中仕事なんでなかなか行けないんですよ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18307926963935098408.jpeg"]
[uploaded-video="4940b500562911efb2528b472472e9b5"]

因みに~西日当たる所で35度 裏で29度ですが

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/10

どどーんさん おはようございます。

仕事ある人は大変ね(笑い)

私も若い頃は仕事してたから!

*************

西日が当たる所の35℃とは巣箱の外ですね。

問題解決は難しいかも知れませんが、巣箱の中の温度が38℃以上は危機的ライン。

幼虫は36℃以上では熱すぎて健康に育たないらしい、、、坂上昭一さん曰く。

日傘をさしましょう! 植物が無ければ工作物。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6711586732801655004.jpeg"]


すぐには無理でも、立地条件と好みと余裕時間の組み合わせで、日本みつばちが喜ぶ環境に近づけてやってください。

樹木でなくても工作物で同じ効果は出せると思います。

ヨシズも一方法、寒冷紗も、、大きな広い屋根も、、、工夫次第!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13189582050157761727.jpeg"]
どどーん 活動場所:三重県
投稿日:8/10

おっとりさん

おはよう~夏は涼しくしてあげたいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16955870686760907982.jpeg"]

朝からスズメバチ熱殺してましたわ(^_^;)

投稿中