ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
給餌を始めました。。。。。

yako 活動場所:東京都
八王子市。3年間空き家だった待ち箱に、7月中旬突然入居を確認しました。気がついた時には入居済みでしたので分蜂騒ぎは見逃してしまいましたが、これからこ…もっと読む
投稿日:8/13 , 閲覧 103

入居から1ヶ月。そろそろ引っ越し後に生まれた子が出てくる頃かなぁ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18150498210746839403.jpeg"]

8/4撮影

ここ2週間、巣は少し成長しているものの最初より蜂の数が減ったように思ったのと、見ているとたまにサナギを捨てていたので、とりあえず蜜源不足と判断して給餌を開始。きび砂糖の60%液を夕方巣門前において、朝引き上げる(毎日空っぽです)というふうにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8154761911413957315.jpg"]

そのせいかこの数日サナギは捨てられていないし、なんとなく飛び回っている蜂が増えた気がします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13214557912178617083.jpeg"]

8/11撮影

近くの田んぼの稲の花が咲き始めました。少しずつ蜜を集めやすい季節になってきます。と同時にそろそろオオスズメバチ対策しなくちゃと思っています。オオスズメバチ、やだな〜

コメント0件

投稿中