ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/17:お盆を過ぎると厄介な奴がやってきますね・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:8/17 , 閲覧 335

自宅母屋の脇にカラミンサをプランターに植えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11693937431543817124.jpeg"]

毎日、母屋群が採蜜に訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8762617081500722431.jpeg"]

元巣から3~5mで、灌水後は培土にもちびっ娘がミネラル補充に来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4702230004573500413.jpeg"]

小さい花ですが蜜源なんでしょうね~。お腹がいっぱいになると元巣に戻っていきます。


日中は暑すぎて何もできないので、久し振りに遠方:峯寺遊山荘に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17507277498832262789.jpeg"]

駐車場脇に異物:キイロスズメバチの巣が置いてありました。その大きさ:縦60cm以上、横45cm以上のサイズでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12118258327175964086.jpeg"]

去年の巣ですが、田舎ではこうした大きな群があります。ちなみに、家主さんは4群いたちびっ娘達がこの群の餌食になって全滅したそうです。


遊山荘には3群いました。春分蜂でハイブリット巣箱に自然入居した群は交尾に失敗したようで消滅していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17670373920721429046.jpeg"]

越冬元巣2群も1群は消滅。1群は継続しているようです。自然はしたたかで、人知を超えています。

「今年はなんか変ですよね~・・・。」との会話で、「梅がほとんど実が付かなかったよね」「スズメバチを見かけないよね」「30日ほど雨が降らないけど・・・ 」「コウノトリを頻繁に見かけるけど・・・」などなど。

そうした会話をした後で、数店舗の〇イソーでトンガリを購入(ほとんど買占め)しながら帰宅すると厄介な奴がちびっ娘達を物色していました。

[uploaded-video="38537a705c8711efb42d016117d52a36"]

母屋群が静寂なので近づいて観察です。

裏庭の蔵群が襲われている可能性があるので確認すると、巣門枠に我が物顔でオオスズメバチが居座っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11760552557952844259.jpeg"]

ペッタリ君を設置する時期になりました。飼育群のチェックに奔走する事になりそうですね~。


遠出をした理由の一つはトンガリの購入です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7677738818811927909.jpeg"]

取り敢えず、赤白40個は購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14260955324407687597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17194991586812486280.jpeg"]

ついでに蜜蝋成型のシリコンカップも準備しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18142840383561090066.jpeg"]

秋に備えてコソコソと準備しています(*´σー`)エヘヘ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6746782852130122726.jpeg"]

捕らぬ狸の皮算用でない事を念願しています(>人<*)。


追記:ワンコの飼育も大変です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12381459265167023654.jpeg"]

毛繕いは良いのですが、伸びた爪をカットするのは一苦労です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15067708956832285723.jpeg"]

嫌がるワンコをほどほど宙ぶらりんにしてサッサと爪切りします。

掛け声は「大丈夫!」「いい子だね~」と頭をなでなで・・・。。。

1ヶ月に1回ペースですが、ワンコは「虐待だー!!」と言いつつ諦めている感じです。ゴメンね~m(_ _)m。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/18

どじょっこさん、おはようございます!

暑い中カラミンサで頑張っているのですね。

オオスズメバチの不気味な重厚音の羽音、いつまでも耳に響いて離れなくなる嫌な音です。まだまだ先が長くほんと嫌になりますよね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

どじょッこさん こんにちは。
うちもスズメバチの猛攻にやられて、逃げてしまいました。。。
無駄巣をスムシに浸食されても、何とか増蜂してがんばっていたのですが、やはり、昼間の殆どを、何匹もに囲まれていては、堪えられなかったと思います。
豊かな餌場の地域は、スズメバチにとっても天国ですね。。。(T_T)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/18

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

今朝は6時から集落の一斉草刈りに出かけていて、先ほど帰宅しました。暑かったで~す。シャワーを浴びてすっきりしました。

カラミンサは巣箱のすぐ近くなので、楽ちんに集蜜するちびっ娘もいる感じです。開花期間が一ヶ月はあるので、来年はもっと多く栽培しておこうと思います。

スズメバチは峯寺遊山荘の館長と「今年はスズメバチを見かけないよね~」「普段ならキイロスズメバチが5、6月から執拗に来るのに!」「オオスズメ、ヒメスズメ、モンスズメ、コガタスズメも見かけないので、なんか変な感じですよね~」などと会話して帰宅すると、オオスズメさんとご対面しました。

個人的には、稲刈りが始まって田んぼの昆虫(イナゴなどの餌)が少なくなってくると、蜜蜂を襲いだすように感じています。彼女達も生きる為に必死ですから、被害を最小限にするべく防御したいと思います。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/18

れりっしゅさん こんにちは。

自然界は弱肉強食ですから、体調不良や弱勢群、問題を抱えた群がターゲットになりますね。

キイロスズメバチの巣(画像にアップした物):蜂友は4群が弱勢群の順番で消滅させられたそうです。キイロは厄介ですよね~。

これからオオスズメバチの襲来が始まります。ちびっ娘達のお手伝いを頑張りたいと思います。くれぐれも刺されない様に注意して下さい。

コメントをありがとうございます(^^*)。

投稿中