ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
バナーナを植えてみました。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/18 , 閲覧 107

あー休日も終わってしまう。と黄昏ながらバナナを植えてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12051143657583334421.jpeg"]

道楽がまた一つ増えました(笑)

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/18

バナナは、すごく蔓延ります

株分かれしてどんどん、、、


しかし、自分のバナナは美味しいです


りんごと一緒に袋に入れて追熟したり

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/18

ひろぼーさん

収穫まで2年後くらいですかね?

路地植えなんで、冬越し対策頑張ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/19

あ、

私は加温ハウスでした


しかし。静岡は温暖ですので、霜が直線当たらなければ良さそうに思います

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/19

子供の頃は「バナ~~~~~ナ」が食べたかった。

フィリッピンへ行った時にはチキータバナナを現地の方が「うちわ」で仰いでくださり私と妻はご馳走になった。

無農薬のバナ~ナが日本で普通に栽培できると良いですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/19

バナナを送ってくれるのは嬉しいけど、カマキリを送ってくれてどうするんだ(笑)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16934250498929053198.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:8/19

温度処理か何かをして低温でも栽培できるバナナを植えている所があちこち現れています。わが県の道の駅でも名物にしようと頑張っているそうです。

皮まで食べられ、1本500~1000円くらいで売れるようなのでこの苗がいいのでは、「耐寒性バナナ」で検索するとヒットします。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/19

おっとりさん

メッセージがダイレクトに反映される、典型的な因果応報というものですね。(笑)

調子に乗ってスミマセン。

達人、全国に門下生いて素晴らしいです。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/19

大ベテランのT.Y13 群馬の山さんさん

コメントありがとうございます。様々な回答、的確なアドバイス参考にさせていただいています。

かみさんが好物なのと、孫達の食育の一環としてバナナ栽培面白いかなと思い、ホームセンターに売ってた三尺バナナを衝動買いしてしまいました(笑)

温暖化の影響で、真冬でも最適気温が氷点下を記録するのは、最近ではほんの数日なので、なんとかなるかな?と頑張ってみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/21

Tokoro乗りさん こんばんは。

其方は年中温かいようですから上手く収穫できるかも??

私も数年前苗を5本購入栽培しましたが、失敗しました。

株は沢山増えましたがひろぼーさんの様に加温ハウスでなくビニールハウスに簡易ハウスを作り栽培しましたが、冬氷点下が2日続いて枯れました。

皮まで食べれる もんげーバナナ 苗を栽培されていましたが、今は解りません。

https://tjokayama.jp/life/35948/

美味く収穫できることをお祈りしています。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/21

cmdiverさん情報ありがとうございます。2株購入してまして、1株は地植え、1株は鉢植えでチャレンジしてます。防寒対策色々考えて頑張ってみます。

投稿中