ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
薬害経過観察 6日目ハイブリッド長女群

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
道楽多すぎ五十路です。2022年からポリネーション用西洋1群可愛過ぎて、飼育始めました。昨年分割し西洋3群、同級生の父上が和蜂飼育していることを知り…もっと読む
投稿日:8/18 , 閲覧 78

こちらはその後の子だしもなく


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5012524884059114063.jpeg"]

よしよしと温度計付き時計を玄関に戻し、重箱母親群の時騒ぎどうかな?と、戻ってみたら

達人がいらしてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14323562710846819379.jpeg"]

どうも道場破り人気スポットらしいです。

よっぽど名をあげたいのでしょうか?

こないだの個体に比べて、ちょっと黒みがかかって新顔かわかりませんが、今日は笑拳でいなしてやりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17206783357755388578.jpeg"]

今回は夏ミカンの隣に植えてある八朔へ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6742424137269451136.jpeg"]

Tokoro 乗り道場破りはいい加減に諦めてくださいね。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/18

Tokoro乗りさん  Tokoro乗りとはどういう由来があって付けたのですか(笑い)

カマキリさんは永久に諦めるなとメッセージを送ったので毎日来ます。

雨の日は休みます。

化学物質の影響は少しづつ減ってきているようですね。

経過を日誌にUPしていただいているのでこれはこれで必要な作業です。

ご近所の農家さんも化学物質を撒いたとかでしたよね。

その方と上手くお話出来ていますか?

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/18

おっとりさん

由来は道楽の一つ、波乗りで使用しているサーフボードが「Tokoro」というブランドになりまして、Tokoro乗りとなりました。サイズ違いやデザイン違いで6本ありますが、お気に入りは2本です。新品はとても高いので、全部中古購入です(笑)

弘法は筆を選ばずといわれますが、素人なので、筆を選んでます。

あ、所ジョージさんのノリも大好きです。

近所の先輩農家さん、後輩農家さんだいたい皆さん同じヤクを撒き散らしています。

出来れば無農薬で有機栽培をしたいトコロですが、自分だけが行うと虫の巣になってしまい、皆さんに迷惑をかけるのと、収穫量が減り品質も低下するため、やむ無くヤク中になってます。

色々思うのですが、江戸時代は完全な有機栽培でした。

なので現在よりも収穫量も低く、飢饉も起きたし、生産しているお百姓さんは粟やヒエ麦などの雑穀混じりを食べていたそうで、銀シャリを食べられるのは裕福な人たちだったようですね。

農薬の世界では、ダニは天敵農薬、鱗翅目(幼虫がイモムシ系)などはBT剤やフェロモン交配攪乱剤など、天然&他の生物に影響がない(食物連鎖には影響ありますが)農薬が多数開発されていますが、吸汁性昆虫は食品添加物に使用される澱粉剤とごく一部の虫の天敵農薬にとどまっています。

ミツバチに影響のない農薬が開発進めばいいと思う反面、すべて自然の摂理に任せた自然農法が出来ればいいなとも思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/19

Tokoro乗りさん おはようございます。

サーフボードだったんですね。

水泳は小学校の時に4位だったんですが、4人で泳いで4位なので(笑い)

千葉県でも勝浦あたりではサーファーの方たちがやってますよ。

海の上になにやら物体が蠢くので、おっとせいが流れついたかなんて間違いました(笑い)

****************

農家さんや同じ意識で一人だけヤラナイ言うのは難しいでしょうね。

この人、頑固者、私の心の師匠です。

本を7冊くらい読みました。

ちょっとだけ粘度団子を作って真似しましたが、収穫までは及びませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16054830619208091087.jpeg"]
投稿中