ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
体の4ケ所にダニが喰い込んでいた!!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:8/19 , 閲覧 188

腹部の肌に黒いものが喰い込んでいて周りが赤く腫れ、痒かった。直径1mm強のそれを引き剥がした写真です。ダニにしては脚が見当たらない。喰い込んだ傷跡は1ケ所。

表                   裏


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10932668274358167009.jpeg"]

その後、よくチェックすると計4ケ所にダニが喰いこんでいた!!


ダニが皮膚についた場所↓

可能性1 一昨日、屋根裏のニホンミツバチの巣と蜂を取り除き、ついでに、そばのイタチの古巣を取り除いた。

可能性2 同日、草木が生えた蜂場の見回りをした。

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/19

修正して再投稿につき、頂いたコメントを記載します。

******

れりっしゅ 活動場所:千葉県

葉隠さん こんにちは。

それは、ダニの脱皮した殻ではないでしょうか。よくよく、濃淡を浮き上がらせてみると、足らしき、形のフォルムが残って居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11109675791366247984.jpeg"]

マダニと同じ形じゃないのかなと思って、ググったら、マダニは脱皮するそうです。

通常は、吸血した後に脱皮するらしいのです。これも、葉隠さんが吸血された後、ダニは、皮も脱いでポトッと落ちたのではないかと思われますが、あくまで推測です(;^_^A

退会済みユーザー
投稿日:8/19

ダニに噛まれた時は、パニクって無理に引き抜いてはダメです。私は蚊取線香で焼き殺してから剥がします。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa19/q03.html

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/19

れりっしゅさん

>足らしき、形のフォルム … れりっしゅさんの観察は正確でした。ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/19

退会済みユーザーさん

ピンセットで引き剝がしたところ、痒みがほぼなくなりました。コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:8/21

こんばんはー

ご存じだと思いますが、ご自分で取り除かれず、皮膚科で受診されてください

それとお部屋のお掃除を念入りになさってください

又念の為ご家族の身体も良くご確認ください

家の中へ持ち込んでいる可能性もあります

マダニが媒介する感染症にはSFTS、つつが虫病、日本紅斑熱など感染症のデパートと言えるかと…

まぁ数週間は体調の変化に気を付けた方が良いでしょうね

ほぼ毎年患者さんは出ています

当たりを引いてい無い事をお祈りしておりますm(_ _)m

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/21

Michael(ミカエル)さん おはようございます

>マダニが媒介する感染症にはSFTS、つつが虫病、日本紅斑熱など感染症のデパート

マダニ刺傷によるSFTSは知っていました。根本治療法が無いこと、毎年死者が出ていることも。

>ご自分で取り除かれず、皮膚科で受診されてください

切開手術が嫌なため皮膚科へ行きませんでした。過去にマダニに刺され、マダニを皮膚科へ持参しましたが、注射はせず炎症止め? の軟膏を出されただけの記憶があります。医師は ”マダニです” と言っただけで注意や説明は一切ありませんでした。

Michaelさんのコメントが皮膚科医師よりも遥かに、ためになります。

依頼主のイタチ巣は天井裏のため完璧には清掃していません。マダニがいるらしいことを知らせようかと思案しているところです。巣にマダニがいると断定していますが、証拠が無いので少し躊躇しています。

アドバイスありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/22

葉隠さん 私が前職の時に、子ども達へのキャンプ指導で、ヒルやダニに着かれた時は、直ぐに取らないで、虫よけミストを濡れる程吹きかけるようにアドバイスしていました。それだと、毒牙が残ることなく、自分で外れるので、傷口の治りが良いという事だからです。
蜂娘の作業の時に御持ちの虫よけミストを吹きかけてみたら良いかも知れませんよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/22

れりっしゅさん

>虫よけミストを濡れる程吹きかける

眼から鱗のアイデア、情報です。ありがとうございました。

投稿中