ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
猛暑の中、屋根裏の和蜂巣を撤去

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:8/24 , 閲覧 214

急ぎニホンミツバチの巣と蜂を撤去して欲しいとの依頼を受けました。家主はニホンミツバチの希少性に理解があり、当方へ依頼したとのこと。

助手1名と共に10時から16半時まで昼食無しの作業となりました。屋根裏の狭い空間で無理な姿勢のため、翌日から二日間あちこち筋肉痛になりました。

[uploaded-video="09756be0620a11ef86445fb3f04007f3"]

完全版の動画は下記URLの●を削除して、ご視聴をお願いします。

https://●www.youtube.com/watch?v=s_SH4XprJ8A

コメント5件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/24

葉隠さん こんばんは。
猛暑の中の狭所作業、大変ですね。でも、ご理解のある依頼者が居て、また、1群日本ミツバチの群が命拾いして良かったです。
葉隠さんの動画を拝聴すると、いとも鮮やかに収容されるので、視聴してるだけの私まで、何だか出来そうな錯覚を覚えてしまいますが、実際には、全く手に負えない世界です(;^ω^)
その内、保護作業のお手伝いにも参加してみたいです(^^♪
youtubeの動画の方での感想ですが、わずかな時間の中でも、もう西洋さんが混じり込もうとするんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
やはり、油断できないんですね~。。。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/24

れりっしゅさん こんばんは

営巣群の収容は長時間を要しますが、作業そのものは手に負えないことはありません。夏の屋根裏は40℃近いこと、キツい姿勢での作業のため厳しいです。

今回のyoutubeの動画内で西洋は来ていません。和蜂の夏姿が西洋に似ていたのでしょうか。

コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

葉隠さん そうなんですね~。
ピントもあってない部分の娘だったので、お尻が真っ黒に見えちゃったんですね~٩(๑>∀<๑)۶

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4207074140347869904.jpeg"]

夏姿の蜂娘ちゃんだったんですね~(^^♪ 失礼しました<(_ _)>

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/25

れりっしゅさん

これは確かに西洋に見えますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/25

葉隠さん 門番さんが立ったというくだりの動画で、門番さんにフォーカスが当たってるので、手前のこの娘は、のんびり巣門台の入り口辺りを歩いていたんです。でも、フォーカス当たってないから、ピントが合ってないし、だから、縞々が潰れて見えたのかも。。。(・・?

投稿中