ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二群の近くにスズメバチの巣発見したが、やっぱり何もできません。

masahiko y. 活動場所:岐阜県
蜂蜜が大好きなのがきっかけで、日本ミツバチ養蜂にチャレンジ!自然入居にこだわり1年目は全敗!二年目の2024年春から14個の待ち箱のうち、自然入居で…もっと読む
投稿日:8/25 , 閲覧 134

今日も、今年自然入居の二群には、頻繁にスズメバチが来る。見回りに行ったときはその都度駆除するが、一日中そこに居るわけにもいかない。…

そんな今日、二群から80mくらいの所にスズメバチの巣を発見!頻繁に出入りがある。ここから出撃して可愛い蜂さんをサラっていってたのか…と思い。意を決して巣の駆除をしようと、去年買った新品の完全防護服+スズメバチ駆除スプレーガン(¥4,800)を持って現場に向かった。

すると一匹のスズメバチが私の目線の前でホバーリングして私を見ている。しばらくして、また飛んで行った。スズメバチも蜜蜂と同じように一生懸命働いている。蜜蜂にとっては天敵だが、でも、スズメバチにはスズメバチの生きてく権利がある。そして何より、今この巣を駆除したら、さっきのスズメバチが戻ってきたときに、変わり果てた自分の巣を見て何の思うのか…

確かに怖い!でも…できない!!ずっとスズメバチの巣を眺めていた。その間頭の中では色んなことを考えた…。蜜蜂の事、自然の摂理、害虫なのの駆除を担っていること。…

やっぱり諦めた。

最後に、私の蜜蜂襲うのも程々にして下さい。と告げて撤退した。

この判断は後に後悔することになるかもしれないが、とにかく今の私にはできなかった。

コメント3件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:8/26

私も自然観察派です。スズメバチの種類がオオスズメバチ以外であれば(その可能性大です)蜜蜂の対しての大きな脅威にはならない。と言われております。

蜜蜂の活動状況にもよりますが、今回の対応が最善策であった事を祈ります。

masahiko y. 活動場所:岐阜県
投稿日:8/26

ハニービー2サンコメントありがとうございます。普段は、憎いスズメバチですが、いざとなると可哀想になるのです。スズメバチが時々赤ん坊のように抱き抱えて連れ去るのを見て一瞬可愛いと思ったりもします。

自然に任せたいけど天昇でも蜂さん守りたい!って気持ちです8日

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:8/26
[uploaded-video="ad733c80638711efaa2a3d3a2e6dda2a"]

巣箱襲いに来たら、防火水槽に落ちた熊 殺処分 なんか可哀相なのは わしだけかな(^_^;)町内の事ですが、皆に気をつけろ言われますが、襲われたら、そこに熊居ること解るからええやん言ってますよ

投稿中