ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/26:飼育群の巡回。気になるのはオオスズメバチですが見かけません・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:8/26 , 閲覧 74

NITA1号群:蔵横の元巣7段群です。ケヤキを伐採されて日当たりがきつくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4291683928649560401.jpeg"]

先々は飼育場所を変えないといけないですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4731365468790713374.jpeg"]

巣板も片側に偏っていて、通気性を重視した構造です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407746165785242504.jpeg"]

まあ、今年もなんとか夏越しできるかな・・・。

NITA2号群:庭先でほとんど日が当たりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5926376866240805745.jpeg"]

飼育当初は日当たりが悪すぎて無理かな・・・と思っていましたが、こちらの方が元気です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16662707019758302188.jpeg"]

7段まで巣板が伸びており、増巣と子育ても増やしているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9612772681395360689.jpeg"]

夏越し、冬越しの場所選定を精査しないといけませんね・・・。

NITA3号群:春分蜂群ですが夏分蜂したので継箱をしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3168427120944869636.jpeg"]

弱勢群なので、スズメバチのモニタリングには最適です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1984544934211452032.jpeg"]

ここにもキイロスズメバチすら来ていませんでした。

HIROTA1号群:この近年は春分蜂も山の彼方。夏分蜂も何時の間にかしていた元巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9887472962758223218.jpeg"]

今年は夏分蜂しませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2865195307411462638.jpeg"]

重箱7段を超えて巣門近くまで巣板ができています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15216977161801115766.jpeg"]

これはこれで困ったな~・・・の状況です。

HIROTA2号群:蔵横元巣群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16308596331112148355.jpeg"]

こちらも夏分蜂しなかったので、巣門付近まで巣板が伸びているでしょうね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8719552789742944466.jpeg"]

継箱のタイミング:酷暑が続くので9月までは我慢ですね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143728935077529321.jpeg"]


HIROTA3号群:作業場横元巣群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6210193121993149639.jpeg"]

夏分蜂したので巣門周辺はちびっ娘達が少ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16664848457264283943.jpeg"]

巣門を開けて内検すると納得です。蜂数は回復していますが巣板は伸びておらず、巣落ち防止棒が2段確認できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10399969820487862041.jpeg"]


SIIWA1号群:西側にあった杉の木の枝が切られて、西日が当たるようになっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17638013873550473066.jpeg"]

巣落ちを心配した群で、4面巣門にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12509570041330482871.jpeg"]

巣門下まで巣板が伸びており継箱が必須です。早く気温が下がって欲しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1447780225745123552.jpeg"]


おまけ:我が家の庭先にアシナガバチの巣があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16279282726005388463.jpeg"]

直径は15cmを超えました。蜂数を数えたら80匹はいましたが、雨が降らず天敵にも襲われないと大きな群になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8916118370980932575.jpeg"]

無駄な殺生はしたくないので、このまま秋まで様子を見ます(^▽^)/。

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

どじょツこさん おはようございます。

今年は酷暑は同感です。

そのせいか、家の中では蚊が少ないです。

蚊取り線香などはほとんど使わなくても良い状態です。

網戸は無い所もあり開けっ放しにしてあるのですが、、

******************

オオスズメバチやキイロスズメバチがもし例年に比べて少ないと言う事は

酷暑で餌(虫)が少なくなったとか、農業由来の化学物質とか何かあるのかも知れませんね。


***************

こちらではまだ暑いですが、それでも秋の気配を感じています。

お元気で!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/27

おっとりさん おはようございます。

本当に暑い日が続きます。日中の農作業は無理ですね。空調服でも耐えれません。ひたすら昼寝をしています。

我が家は例年より蚊が多く、蚊取り線香が欠かせません。 ノーマットと螺旋がフル活動ですね。

昨日は60kmほど離れた畜産農家:蜂友からの連絡で、「雨が降らなく牧草が大きくならない」、「サツマイモまで枯れそうだ」、「蜜蜂は頑張っている」「例年来るアカバチ(キイロスズメバチ)やオオスズメを全く見ない」などと言っていたので、そうした傾向なのだと思っています。

毎日ワンコの散歩をしているので、トンボ、バッタ、ハムシ、アブラムシ、カマキリなどの昆虫類は多く、田んぼのカエル、タニシ、ヘビやトカゲも多く見かけます。餌が少なくなったとは感じませんが、何故でしょうかね~?

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中