ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/27:巣門前の攻防は強勢群と弱勢群とでは段違いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:8/27 , 閲覧 128

巣箱前の攻防:何事も命がけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14780789324881012515.jpeg"]

強勢群の土台部分に亡骸があります。カマキリも熱殺されたんでしょうか・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16792137219150980859.jpeg"]

弱勢群は強者に逆らいません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13725583618312664556.jpeg"]

カマキリが来ても籠城するのかな・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10029434688364958461.jpeg"]

一方、不思議だな~と思う事例。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10462810857531545028.jpeg"]

巣門を開けるとメンガタスズメと思いきや、ゲンゴロウの亡骸でした。・・・何故?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12963744369481875936.jpeg"]

こちらは、アクシデントですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3036667543089040429.jpeg"]

何年もかかって孵化しようと高い所に登ろうとしていたら、たまたま巣門前で熱殺されたセミの幼虫。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3732790556192321772.jpeg"]

抜け殻になっていません。残念でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4528977779690245735.jpeg"]

そうこうしているとオニヤンマが巣門前の上空でちびっ娘をパクリ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16408337698024758530.jpeg"]

止り木でムシャムシャ。とっさだったのでブレブレの画像です。

生きるか死ぬかの攻防は毎日続いているんでしょうね~(≧▽≦*)。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/27

どじょツこさん こんにちわ!

日本みつばちって結構強いと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/27

おっとりさん こんにちは。

私も日本蜜蜂は賢いですし、したたかでそこそこ強いと思っています。

コメントをありがとうございます(^^*)。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:8/27

どじょツこさん こんにちわ! 本年はトンボの飛来が多くて連日、我が家のハチッ娘も少なからず犠牲になっています。コガタスズメバチは変わらずトラップに誘引されていますが、オオスズメバチは現時点では確認されていません。(春先に女王蜂を5尾トラップしたのが要因かもしれません)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:8/27

niyakeodoiさん こんにちは。

今日も午前中に4ヶ所巡回して見ました。山間部の家主さんの所で、お話を伺いつつ飼育群を観察していましたが、家主さん曰く、「トンボは多いですね。オニヤンマが飛び回っています。」との事でした。

4ヶ所巡回してもキイロスズメバチすら居ませんでした。当然、オオスズメバチも見ません。我が家に8/17襲来したオオスズメバチは、その後来ません。少し変ですが何故ですかね~。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中