ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月27日 火曜日 大分山荘にて:25日より糖度上げをしていた3km先の蜂置き場のフローハイブの蜂蜜の糖度上げが

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/27 , 閲覧 67
[uploaded-video="5b97c5a0644c11efb7a301114b8d45bc"]

25.2度だった蜂蜜が3日目には上がり過ぎて居ましたね。しかし樹木の蜜は甘ったらしさが無いから良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11458353710995270042.jpeg"]

今日は2個目のタッパーからですね。此れが一番低かったからですね。上のトレイですね。80.8度になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10073611778494732243.jpeg"]

2個目のタッパー:下のトレイですね。81.4度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3449299476484231400.jpeg"]

1個目のタッパー:下のトレイですね。81.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15042758834892846588.jpeg"]

これを見てホッとしましたね。上がり過ぎはあまり好きでは無いからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10628147386742446387.jpeg"]

全部のトレイをEMサポートR-15に移していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13859324081952383725.jpeg"]

途中で電源が切れるので、風袋を測るのに2本用意していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12580491433475091165.jpeg"]

2,430gで止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16593371031207566303.jpeg"]

残りの20g程は前のフローハイブの蜂蜜の瓶に継ぎ足しましたね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/27

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜂蜜の糖度が上がったようですね。これなら泡吹かないですね。

(๑・̑◡・̑๑)

自家用なら78度で保存してます!一番食べやすいですが、やはり結晶化が早いですね。

(・・;)

結晶化の食感も良いですね。

╰(*´︶`*)╯♡

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/28

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自家用の78度は一番ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中