ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月2日 月曜日 大分山荘にて:重箱7段分の巣版が有りますので、大きい鍋Φ330mmで蒸していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/2 , 閲覧 158

Φ330mmの鍋に重箱3段分の巣版を入れて蒸していますね。沸騰して1時間蒸しましたね。

大きい方の鍋で蒸していますね。沸騰して1時間蒸しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1236645650941522536.jpeg"]

4時49分:鍋底に水を入れますね。20~30mm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6010645680717024.jpeg"]

ステンレスボウルを敷いて、シリコン容器を置いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18404306008224673174.jpeg"]

4時50分:アルミ皿の中心を開けたのを、シリコン容器に流れさせるために置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14435957068681677070.jpeg"]

その上に餅網を載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4601994383230426100.jpeg"]

鍋はΦ330mm縦も330mmですね。餅網の上に300mmのメッシュのボウルを置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6931827194575819193.jpeg"]

5時02分:巣版を手で砕いてボウルに入れますね。なるべく小さい方が良いですね。タオルは今回は置いて居ないですね。内寸220mm×220mm高さ150mmの巣版を3個分入れましたね。前の日に冷凍庫から出して常温に戻した方が抽出が綺麗に行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4270963683366150261.jpeg"]

5時03分:強にして火を着けましたね。沸騰したら中火の弱にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14919934802592853246.jpeg"]

真っ暗でもミツバチは1匹は来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14990392702198307319.jpeg"]

5時48分:トングで全体をひっくり返しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13255439426365048288.jpeg"]

朝食ですね。土鍋で炊いたご飯(オニギリで冷凍)・豆腐・大根のヌカ漬け・南瓜の煮物・シジミの味噌汁・お寿司屋さんのお茶ですね。5時50分に頂きましたね。味噌汁に黒豆の塩煮が大匙1杯入って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/277754716018143812.jpeg"]

6時14分:今から火を止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14442090050728788120.jpeg"]

6時15分:出来上がりですね。風除けアルミを外して早く冷えるようにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1946908361015018982.jpeg"]

テーブルソーの修理をして居ましたが、治ったので今から蜜蝋を取り出しますね。(入れ物のまま外に出しますね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18052677694442771282.jpeg"]

10時07分:蓋を取ると真ん中の穴がふさがれているので、3段分は多かったみたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4105421996205290815.jpeg"]

まだ柔らかったので、アルミ皿が取れましたね。黒蜜が多かったので蜜蝋を押し上げたのだと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/844631741009757958.jpeg"]

明日は違うシリコン容器とボウルを使用しますね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3427562485323860086.jpeg"]

蜜蝋は486gでした。黒蜜は500cc(約)くらいですね。測って居ませんね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/2

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜜蝋抽出お疲れ様でした。

開始時間を見て⁇  夜明けの4時49分 私は完全に寝てました。

(_ _).。o○

巣屑が溜まってます。そろそろ蜜蝋抽出しなければと思いつつ後回しになってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/2

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 先ほど2回目の抽出を終わりましたね。真っ暗になる前に(19時10分)に火を入れて20時20分に終わりましたね。そのままにしていると、アナグマが来るので室内に入れて冷まして居ますね。お昼にするとどうしてもミツバチが蓋の上とかに着て少し死んで居る事が有りますからね。巣版も2回の抽出で無くなりましたね。採蜜をしないといけないのが有るので、又冬にでも行いますね。お昼にギックリ腰みたいになりましたが、今は良くなりましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/3

onigawaraさん

おはようございます^_^

2回目の蜜蝋抽出お疲れ様でした。

ギックリ腰みたいななったとの事。湿布を貼りましたか?

重い物と中腰姿勢に注意です。昨日より今日のが痛いと思います。無理は禁物ですよ!!

お大事にしてくださいね。

(´・∀・`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/3

みるくさん こんにちは ハイ 張りました。中越し姿勢が悪かったと思って居ますね。特に台風対策で、全群見てブロックを3枚目を継ぎ足した後に少しおかしかったのが、出た感じですね。軽トラにブロックを積み込む時に少し横着したのかもですね。コメント有難う御座いました。

投稿中