ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年9月2日 月曜日 大分山荘にて:ククサを作ろうと思い桜の木にカンナを掛けて行っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/2 , 閲覧 85



ククサを作ろうと考えて居ましたので行っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1487308567847544125.jpeg"]

桜の木でククサを、作って居ますがかなり硬いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5411205322756926368.jpeg"]

今日は此れで穴を掘りますね。ロットビット45mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15214426344837739212.jpeg"]

荒だけ掘りましたね。小さい方は30mmロットビットですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7751981176865668049.jpeg"]

ノミで削っていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15308592937679606435.jpeg"]

幅の狭いノミに変えてカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13234117139401391594.jpeg"]

少しは取れましたが思ったようには行かないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3650730293919247515.jpeg"]

1個だけどうにか掘りましたが、専用の道具が要りそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2845548877620173813.jpeg"]

切れる所は丸鋸で切りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8376366446365799589.jpeg"]

切れない残りは人力ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11278848647219711366.jpeg"]

マルチツールも利用してどうにか煮込む形になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3194175990248257723.jpeg"]

クラックが入りにくいように、塩で煮込んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15873672950977907779.jpeg"]

火を止めて小国の歯医者さん迄月毎歯点検に行って帰りましたら沈んでいたので、此のまま放置して置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6342513874795288049.jpeg"]

ついでに2個目も荒だけバタバタ削り沈めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16279183547255507644.jpeg"]

2個目も沈めましたね。塩分は海水より少し多目ですね。塩分濃度計を自宅に置いて居るので、今度来る時に持って来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8528770627712033622.jpeg"]

1.0%を超えた所で切れましたね。

コメント3件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

onigawaraさん こんばんは。
ククサが解らなかったので、ググってみると、北欧の木製のマグカップとでましたが、合ってますか?
サクラの木は、超硬いですが、燻製には、もってこいの香りのよさですから、マグカップにしたら、香りが良いでしょうね~(ღ˘⌣˘ღ)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/2

れりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 合って居ますよ。北欧の白樺の瘤になった所で作るのが、本物ですが、瘤は限りが有りますからね。山荘に寝せている赤欅に瘤が有るので、それでと思いましたが、桜の木の良いのが有り、薪にするには勿体ない気もしましたので、最初は此れで作製して、慣れれば赤欅の瘤で作ろうと考えて居ますね。燻製は一時はのぼせて居ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/6
[uploaded-video="00dd46406c1111efacf50d7ae93555a8"]

塩分濃度計が1.07になった所で消えましたね。10%を超えたら測れないのかもですね。池とかは海水と同じくらいで消毒をして居ましたね。

投稿中