ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月3日 火曜日 大分山荘にて:2日の19時過ぎに2回目の蜜蝋抽出を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/3 , 閲覧 121
[uploaded-video="bf858990697311ef92e41dccde46bcdc"]

19時10分スタートしました。夜でもミツバチは数匹来ましたが、網戸に虫よけスプレーを散布してからは来なくなりましたね。室内からも蜜蝋とかの匂いが出て居るのだと思いますね。今回の抽出ではミツバチの犠牲は0でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10957814892532345364.jpeg"]

18時59分:道具が揃いましたね。重箱3段分の巣版からの抽出ですね。赤の玉ねぎ袋が巣版ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14417575324387186607.jpeg"]

19時04分:巣版を手で砕いて入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12402094549526178649.jpeg"]

19時06分:火を点けましたね。沸騰するまでは強火ですね。その後中火の弱で終わりまでですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14330855904436418480.jpeg"]

19時33分:巣版を混ぜましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/905977057410010178.jpeg"]

20時15分:火を止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16847299563776220071.jpeg"]

20時19分:外に置いたままだと、アナグマが匂いで来るので、山荘内へ入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14510596872209756302.jpeg"]

3日5時15分:又満杯になって居ますね。今回の方が上手く抽出出来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14290498193663412411.jpeg"]

5時21分:綺麗に出来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5177925101848806449.jpeg"]

蜜蝋は660gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10679705844117041153.jpeg"]

黒蜜は1,234gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13178852560343220080.jpeg"]

厚手のビニル袋に入れて冷蔵庫に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1715107738558453142.jpeg"]

6時38分:全部道具は綺麗に洗って干していますね。写っていない分は中に干していますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/3

onigawaraさん

こんばんは^_^

2回目の蜜蝋抽出お疲れ様でした。

ブンブンの犠牲も無く良かったです。

晴れたら蜜蝋抽出したいと思ってます。こちらは、蜜蝋抽出しているとオオスズメバチが次から次へと飛んで来ます。お隣の奥さんが見たら卒倒しますね。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

やはり闇に紛れて抽出ですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/4

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい お昼にすると間違いなく可なりの蜂が寄って来て、暑い熱風の所で死んで居る時が有りますね。全体に網で囲う物を作る予定では有りますね。今年は巣版が無くなりましたね。フローハイブでの採蜜が有りますので、巣版が無いですからね。重箱の採蜜をしてから、又行いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中