ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月4日 自宅蜜源樹の森:福岡山荘跡地を確認しました。台風後とカラスザンショウ・オス・メス・同株の状態・巣箱ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/4 , 閲覧 77


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5576710374407061744.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:の試験木のNo.1カラスザンショウですね。花は雌花でその後の状態ですね。種子が違いますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1900200289836358692.jpeg"]

種子がビッシリ隙間なく出来ていますね。No.1カラスザンショウですね。完全な雌木ですね。8月15日過ぎに咲くので雌でも大事な樹木になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17702017916693296561.jpeg"]

No.4カラスザンショウですね。完全な雄木ですね。花後の状態ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13776640861019127854.jpeg"]

No.8カラスザンショウですね。朝倉産ですね。雄花が咲き、その後に雌花が咲いたと思われますね。種子がまばらに出来ていますね。雌雄同株と考えて良いと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337768008781491552.jpeg"]

福岡山荘跡地ですね。巣箱は問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14492465470443819611.jpeg"]

ムクロジの種子が落ちて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/389582725566998168.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:は巣箱は問題は無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2566721564651526832.jpeg"]

No.4の巣箱だけ少し心配ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3418999113782619869.jpeg"]

巣箱内ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13450024107569813520.jpeg"]

少し斜めに倒れていた小さい方の桐の木ですね。少し元通りに生って来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11257511051876009410.jpeg"]

少し曲がりが有りますが、良しと考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3794402365679529599.jpeg"]

大きい方の桐の木は元気になりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9429305168727971464.jpeg"]

昨年の天道ばえのビービーツリーの2年物ですね。頂芽がアゲハの幼虫に食べられていますが、元気では有りますね。幼虫もそのままにしていますね。


コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/4

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜜源樹と巣箱の見回りお疲れ様でした。

台風も過ぎて蜜源樹も元気を取り戻してきましたね。でも、No.4の箱は心配ですね、回復を願ってます。

ムクロジは天然の石鹸と知りました。あと羽付ですね!!

先日とんでもない夢を見ました。私の頭に蜂の集団が止まり刺されました。夢の中でも痛かったです(笑)。顔中蜂で分峰顔でした。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/5

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 桐の木も元気になって居ます。ムクロジはそうですね。石鹸と羽子板の黒い玉ですね。夢は怖いですからね。それは痛かったですね。コメント有難う御座いました。

投稿中