ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
僕にあと三分間だけ、時間を下さい!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/4 , 閲覧 267

台風一過の後イノシシ一家に巣箱を倒されたアカリン谷の友達の離蜜を水曜日なのに火曜サスペンス劇場を見てから行いました。(笑)

今の時期は気温が高いので3分間あれば離蜜も楽勝ですね。

短気者の私には高速遠心分離機は合っています。

[uploaded-video="d761bb406aa111efad3983abf1e1fe80"]


この方も継箱が遅れた為巣板が曲がっています。 これ位でしたら私は切り取って継箱・?

何方が正解かよーわからん・・!?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2625499633263685749.jpeg"]


巣落ち防止棒が無いので巣板の解体は簡単です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7378905336593999111.jpeg"]


今回は回転ドラムに巣板を切り落としながら入れました。

ネットに入れるとバランスがとれ高速回転に成るまで時間がかかりますし壊れそうなくらい振動が出ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2936500596985172410.jpeg"]


ドラムは指でつまんで上げるだけで外れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17270251622649236186.jpeg"]

このバルブは塞ぎ6分のコック取り付けます。

排出口の位置が高すぎます。

この容器は以前西洋蜜蜂で使っていた3枚がけの手動遠心分離機です。

もう少し早く高速回転になるよう挑戦します。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/4

意外と蜜が採れました。

[uploaded-video="7b4df7706aa511efb456d993d56b0950"]


今まではボールコックを使っていましたが股火鉢さんに教えて戴いたアングルコックに換えました。

このコックは優れものです、コックを閉めてからの垂が少ないです。

糖度 76度でした。

トンガリ容器300で14本チョイ採れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/259419806388577283.jpeg"]

太陽光線の関係で色が違う様に写っています。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:9/4

cmdiverOM、今晩は。遠心分離機動作拝見しました。

2箱分?、1箱?、トンガリ300は300㏄でしょうか、14本。4,200㏄ 4.2ℓでしょうか。

ドラムには何回か分割して入れますか。

「ドラムに巣板を切り落としながら入れました。」巣板は裏表があるのでそのへんは如何に対応してますか、細かく切るとか。

私も数日来エンシンブンリキで蜜取りしてます。非常に参考になる日誌ですので鬱陶しいでしょうけれど、教えてください。

昨日、2箱分くらいネットに入れてロクに巣板を潰さないでドラムに押し込んでぶん回しました。回転速度はモータープリーを大きくしたので、回転は上がり良い具合です。が。ドラムにいっぱいで、バランスを考えないで押し込んだので、振動は激しいです、手で支えておりました。

4ℓほど獲れましたが、全部抜けてなくて未だ重たいです。今回、3回目ですのでやり方等改善の余地あり。ドラムには潰して入れようかと思います。

ドラムの取り外しも、器具を使用せず、簡単になりました。

スマホ動画の載せ方が判らず面倒なので載せませんが、OMの日誌参考になる項目たくさんあります。

9月になりましたので、越冬2群の蜜切等、予定してます。今年入居6群はっ来年にと思ってますが。

宜しくデッス。

御免ください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/5

蜂三朗さん おはようございます。

私より蜂三朗さんの方がOMさんですよ。

>トンガリ300は300㏄でしょうか・・・・・

そうです  300cc 4.2ℓ

>巣板は裏表があるのでそのへ・・・・・

今回は蜜蓋切り包丁で 花粉層・育児層を切り取り 蜜蓋を切取り巣板は適当に切りドラムに入れました。

以前はドラムにマイクロファイバークロスを内面に張りネットに入れた巣板を入れていましたが、高速回転に成るまで時間がかかるので今回は細かく切った巣板のみ入れました。

外寸290×290×180 この方は板厚15mmを使っておられました。私の友達は殆どの方が外寸290mmで板厚はバラバラです。

2箱分入れました。

ドラムの回転が遅いと何時までも振動が出る様に思われます。


>ドラムの取り外しも、器具を使用せず・・・・

上手く考えられましたね、ドラムが簡単に外せると掃除が楽ですね。

改良型の遠心分離機 日誌にUP楽しみにしています。


私はpcで投稿しているのでスマホでの動画は良く分かりませんが、

+マークをタップ  カメラマーク右隣りをタップして案内に従ったらいいのでは・・??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7902081699705953397.jpeg"]

何時もコメントありがとうございます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:9/5

cmdiverさん、今晩は。

ここはミツバチのサイト、貴方のほうが20年もの大OMです。私、やっと4期目。

私もPCでこのサイトはやってますが、カメラ持ち歩くの面倒、スマホは携帯電話のつもりで、アンドロイドも良く知りません。静止画、動画の撮り方は判りますが、それをどうのこうのが面倒で、本を買ってきても読みません、。

金かければ何でもできますが、貧乏性、貧乏故、廃物利用で間に合えば満足でッス。今回は、回転速度アップ、ドラムの扱い、ジョイントの簡易性の3つが上手くいきました。ちょっとずつ手直しが有りますが、ヤタラ動かしたくて使いました。

自分での採蜜。虚偽の無い純粋蜜、時間はかかりますが自身で効用を確かめてます。

ひまわり日誌ともども有難う御座います。

御免ください。

投稿中