ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家主に似て蜂娘も変わっています!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/6 , 閲覧 185

5面巣門の桜木群です。

2.3日前からスズメバチが来ています。

私にには小型か大型か良く分かりません。(笑)

籠城せずに底網から出入りしています。

[uploaded-video="24f793d06c3b11efa5cb07294c3c1d6c"]


蜂たたきでゲット 粘着シートに張り付けの刑。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9240111911740220944.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529969107696364243.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10106085438980279638.jpeg"]

この子は 小型?それとも大型? 私にはよーわからん⤵。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

cmdiverさん こんばんは。
悩ましい敵ですなぁ。。。せめて、お口の処の頭楯の突起が2カ所か3カ所か見易ければ、はっきりするのですが、粘着シートのねばねばで、チョッと隠れてるんですよね。。。多分、2カ所じゃないかと思うんです。
それに、3つ目の上の頬の部分が広いのも大スズメの特徴です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8834204929528002554.jpeg"]

でも、もう一枚の画像だと、コガタスズメかしら?とも思えちゃいます。
「背中の十字は王者の印」の十字架近くがオレンジ色のはずが黒いです。
腹のラインは、2節目が細ライン3本?なのに、細いようだけど、太いようでもある??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3518007434644781553.jpeg"]

そのスズメバチが巣門に近づいたり、傍でホバリングしたりしますか?その時に、衛兵隊が集まって、振身行動(アブドメン・シェイキング)で威嚇しますか?
籠城せずにって言っても、ホバリングしたり、巣門に来たりしても、無視してるなんて事は、有り得ないですよね。
敵が大スズメだったら、籠城して、内部に侵入して来たら即座に熱殺蜂球。
それ以外のスズメバチや外敵なら、衛兵隊が防衛に来て、体をブルブルって震わせて、追い払おうとしますね。この防衛行動は、キイロに限らず、コガタにもやってます。。。でも、この画像だけでは、判断が難しいです~٩(๑>∀<๑)۶

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/7

れりっしゅさん おはようございます。

詳細な説明ありがとうございます。

田圃をパトロールしてから スズメバチの顔をアルコールで洗顔しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11400410368171085582.jpeg"]


お尻から 長~い針?が出ていました。

厚着でも針がこれだけ長いと遣られますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12210948869181292776.jpeg"]


今年はスズメバチが少ないですね、まだこれからかもしれませんが?

コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

cmdiverさん やっぱり大スズメのようですね~。怖いし、気が強いから、お気を付け下さいませ。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4419123090958909994.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

cmdiverさん 日記を見るのが遅くなりました(笑い)

れりっしゅさんが沢山コメントをくださり嬉しいですね。

わたしもオオスズメバチだと思います。

なにしろ、コガタスズメバチを知らないので、巣箱にきているのがどちらかは知りたいです。

どのような攻め方をするのかを知りたいです。

動画でその子を写すと分かるような?

気が向いたら次回は動画をお願い(おねだり=笑い)。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/7

cmdiverさん おっとりさん 脇から失礼します。
他の方の回答の為にググっていたら、物凄くリアルで鮮明なスロー動画を見つけました。最初は、オオスズメだと思って居たのですが、単眼周辺が黒いし、お尻の先に向かって黄色いので、キイロスズメかと思いますが、襲われそうになった蜂娘が振身行動で防御してる場面です。逃げ延びられて良かった編です。勝手に御紹介いたします。✕のサイトです(^^;
https://x.com/uta_31/status/1470417893448097793
cmdiverさんなら 撮れそうな気がします(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/7

れりっしゅさん こんばんは。

素晴らしい動画ですね。

風圧ででんくり返っても必死に戦っていますね。

大和なでしこ いざとなったら強いですね。 我が家のお母ちゃんと一緒です・・。

>cmdiverさんなら 撮れそ・・・・

無理です。 段階写真も満足に撮れず良く叱られました⤵。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/8

おっとりさん おはようございます。

順番を飛ばしてしまいました・・ごめんなさいっ(*- -)(*_ _)ペコリ

僕は未だに大型か小型か分かりません。

植物、昆虫の名前は全く覚えれらません、痴呆が進んでいる様です。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/8

cmdiverさん おはようございます。

チェンソーや工具にあれほどの腕前を見せるcmdiverさんだから、やる気になれば簡単なんでしょう!

しかし、人には興味がある分野とそうでもない分野があるようですから、構わないのではないでしょうか(笑い)

綺麗なお嬢さんの名前は直ぐに覚えられるようでしたら、それは嘘っこ痴ほうです(笑い)

投稿中