ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黒蜜が殆どとれませんでした!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/14 , 閲覧 179

9月4日にイノシシ一家に蹴散らかされた巣箱2箱高速遠心分離機で離蜜。

蜂蜜は300ccトンガリで14本と少し取れました。

何時までも巣屑を米冷蔵庫にほっとく訳にもいかず、昨日蒸し器で祖蜜蝋を抽出しました。

遠心分離機で離蜜した巣屑からは殆ど黒蜜はとれませんでした。

黒蜜180cc弱  黒く見えるのは寒冷紗からの光線の関係です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14457871616580981450.jpeg"]


0.48kgありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13790025566128902883.jpeg"]


猪一家に蹴飛ばされた巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14902514962521279446.jpeg"]


圧搾機付き蒸し器です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6137536075813632029.jpeg"]


中火で20分蒸します。 2回ほど圧搾機を手で締め上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6774133135059086707.jpeg"]

右手前は高速遠心分離機です。


今回は玉ねぎネットのみでマイクロファイバークロスは使っていません。

クリーム以外の使用でしたらこれで十分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3635766421205184585.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/14

黒蜜が少ないのは、採蜜の離蜜が上手くいってる証拠ですね

私も巣クズが冷凍庫を圧迫してます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/15

ひろぼーさん こんにちは。

ひろぼーさんのように 巣板、巣屑、保存は冷凍庫でないと駄目ですね。

高速遠心分離機を使うと3分~5分でスカスカになります。

横着者には良いです。

何時もコメントありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:9/15

こんにちわ❣️

高速遠心分離機で離蜜後の巣屑からは殆ど黒蜜は取れませんね。

玉ねぎネットだけでの蒸しで更に圧縮しても余分なゴミが出ずに綺麗な蜜蝋が取れましたね。

まぁ、少々のゴミは巣箱に塗る為の使用なら全く問題は有りませんね。

週明けの検査来院楽しみにしていますよ(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/15

ふさくんさん こんばんは。

以前ふさくんさんから頂いた巣屑も殆ど黒蜜はとれませんでした。

高速遠心分離機の威力は凄いですね。

横着者には良いですね。

余り病院に誘わないでください・・・!? (笑)

投稿中