ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/20:仕事が忙しくてギブアップしている相棒宅群の採蜜を行いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:9/20 , 閲覧 135

相棒は営農組合のオペレーターなので、この時期は稲刈り作業で大忙しです。越冬元巣群の継箱と採蜜時期ですが作業ができないので、代わりにしておきました。しかし、暑くて作業がはかどりません。

1号群:15年前からの飼育場所です。世代交代や嫁入りして何代目になりますかね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3157007154188676885.jpeg"]

8段重箱群ですが、夏分蜂しているので増群増巣は???です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14967307476764818577.jpeg"]

内検して・・・。やっぱりね・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14834559577846266127.jpeg"]

巣板はほぼ6段なので、これから1段は増巣すると判断して、1段採蜜する事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3658573742556056540.jpeg"]

天板スノコをめくって、最上段の巣板確認です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13983951795542900992.jpeg"]

最上部の貯蜜はほとんどありませんが、2段目は9割方の貯蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13438414536260992255.jpeg"]

天板スノコを取り換えて設置します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4794867403379626453.jpeg"]

メントール50gを給餌・治療スペースに入れておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16374123878393327553.jpeg"]

アカリンダニはしつこいです。個人消費なので処理については理解して頂きたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2522454986062536996.jpeg"]


2号群:庭先群は少し日が当たります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17318469155859810690.jpeg"]

こちらも夏分蜂しただろうと推測していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/673033981045626999.jpeg"]

リフトで持ち上げて・・・、納得しました。夏分蜂のスイッチは何なのかな・・・?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4895568788232807270.jpeg"]

1段継箱して1段採蜜しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/689195714466657217.jpeg"]

最上段重箱の貯蜜は5割ほどかな~。天板スノコを取り換えて、メントール処理をしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8642232912691977316.jpeg"]

オンボロのすだれを取り付けて終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8419074390789238974.jpeg"]

今年は越冬元巣群が夏分蜂(孫分蜂)しているのが多いので、秋採蜜できる群が少ないです。更に、酷暑続きで貯蜜は期待できませんね。

まあ、それが当たり前だと、最近の天候とちびっ娘の活動を観察すれば、理解できると思います(^-^ )。

コメント2件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/22

どじょッこさん こんにちは。
やはり、猛暑を越えて、酷暑になってる昨今、蜜が足りないのですかねえ。。。
うちも継箱と採蜜をしましたが、上段1段の3分の2程度しか、蜜は無かったです。
南房総でこれでは、、、ギリギリで頑張ってたんだなあと、気の毒になりました。それでも、昨年、上段をカットせずに居て、無駄巣にしてしまった反省を踏まえて、1段は、カットしましたが・・・
それにしても、信頼のおける蜂仲間さんがいらっしゃるのは、張り合いになりますね。相棒さんも、サポートが充実していて、心強いと思います~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
有難いですね(^^♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:6 日前

れりっしゅさん こんにちは。

相棒とは飼育を始めた頃からの付き合いですが、それぞれが年をとりました。近年はもっぱら私任せになっています。まあ、後期高齢者になれば、酷暑が続いているし重労働は酷ですからね~。

昔に比べたら貯蜜量が減った感じがします。さらに夏分蜂(孫分蜂)が多くなったので、採蜜できる重箱は2段が1段ないし0に減って、秋採蜜も期待できない様になってきました。

まあ、越冬前の巣箱のメンテナンス程度で、貯蜜があればラッキーと考えています。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中