ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱移動しました。朝起きたら、何匹かのハチが元いた所飛び回ってました。

どどーん 活動場所:三重県
興味あって、巣箱購入 制作したら自宅庭にて2群捕まえました~ミツバチ巣箱に入るの みたら久しぶりに興奮したな
投稿日:9/22 , 閲覧 63


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11192354967585164091.jpeg"]

自宅の巣箱移動 通り道だったので林道沿いの山陰に移動したのですが、一キロ以上離れてるので大丈夫だと思ってたのですが、何匹か元いた所飛び回ってるのでなんか可哀相でね、

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/22

晴れているようでしたら昼から夕方にかけて、もっと増えてしまいます

空き箱を置いて置くと出入りしますが、移動合同できるのは、今夜だけですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6 日前

どどーんさん こんにちは。
1kmだと微妙な距離感なんですね~(~_~;)
元々、集蜜にお出かけしてる間の移動になって、取り残された蜂娘も居ると思われますが、移動した蜂箱から、集蜜活動に出発して、元の帰巣ルートで帰ってしまう娘達も居るのですかね?
空き箱で集めて、引っ越した山林群に合同してあげたいですね~(^^♪

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:6 日前

ひろぼーさん

[uploaded-video="9d789e50789611efac229929a7ca96e0"]

近くに有る巣箱置いてみました。何匹か守門口閉じるのに逃げられたんですが、それより多いから帰ってきたのかな、なんか詫びしいですよ

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:6 日前

れりっしゅさん 夕方暮れてから、結構巣箱に入ってたんですがね^^;田舎なので、道もクネクネやからそこそこ距離有るんですがね。空き箱に入ってくれると、嬉しいんですが!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6 日前

どどーんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣箱が野菜かごの幅有るので、大きすぎるのではないでしょうか?巣箱は内寸220mm×220mmで高さが150mmが理想ですね。1段に5.1~6kgの蜂蜜が採れますね。1段が冬越し群に必要な冬越しの蜂蜜ですね。小さいのも駄目ですよ。小さくしたい場合は220mm×220mm高さ100mmにすれば3.4kgの蜂蜜に成りますので、1.5段に蜂蜜が有れば冬越しが出来ますね。内寸が300mm×300mmで高さが150mmならば1段に9.5kgの蜂蜜が貯まるので、何時まで経っても採蜜が出来ないですね。巣落ち防止棒も1本では?ですね。次の巣箱から少し小さいのが好いのかなと思いましたね。最後は御自分の判断で好いのですけどね。お疲れ様でした。戻り蜂があまり居ないと良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3622228660528269473.jpeg"]

2015.10.24 105cmの蜂洞の採蜜をしたのですが、是が間違いでしたね。Φ170mmで作製したのも駄目な事でしたね。見た目は良いのですが、その年入居した群を採蜜したのが間違いと寸法をΦ250mmで行わないと必要な貯蜜は貯まらないと言う事が分かりましたね。素人ですからね。何もわからないで採蜜しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2771865489281173586.jpeg"]

Φ170mmですね。此れは間違いですね。250mmで作製しないと貯蜜が足りませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17977981345191919075.jpeg"]

上から花粉が少し有る所まで採りましたね。その後冬越しは出来ずに餓死しましたね。初めて3年目の素人ですからね。ハチミツを採るのが嬉しくて何も考えて居ませんでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11195077011547662021.jpeg"]

手前300g×5本=1,500gでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5574347544955784448.jpeg"]

狭かったからか、糖度は79.5gで綺麗な蜂蜜でしたが、この後の蜂洞はΦ250mmで作製しましたね。お疲れ様でした。

どどーん 活動場所:三重県
投稿日:5 日前

onigawaraさん

いつもは外寸30㎝なんですが。試しに大きいの造ってみました。採蜜気にする事無く ただミツバチ飼う事だけ考えてみました。一杯分蜂して貰えたら嬉しいんですが!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3315455111366972533.jpeg"]

昨日採蜜しました~夏場蜜食べて暮らしてるの解りました。溜まって無いの有りましたから。

熊騒動で、自宅の道沿いは田舎なので、やかましそうやから、無理して移動したしだいです。移動で転けましたがす落ちしませんでした一応二番目は五本す落ち棒入れてますよ!

自宅のもう2群も人里離してみるつもりで採蜜しました~熊落ち着いてくれると良いのですが。両在所熊に巣箱襲われたのでね、

投稿中