ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
警告!大スズメは、フェロモンで空に餌場への道を作ってる

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:9/25 , 閲覧 410

ついに昨日から、大スズメの餌場マークがきつくなりました"(-""-)"
粘着シートに、それ以前の2・3倍くっ付いています。覗く度に、防護ネットを越えて、巣門まで来て、木製の丸穴を齧って居たので、とうとう、蜂娘達を網の中に入れる事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11120031309282851490.jpeg"]

縦巣門も随分齧られて、侵入も時間の問題でした。6mmマスの金網を買って来て、穴を覆いました。縦巣門も、3分割になり、これなら齧り切れないでしょう(^^♪ 丸穴もフィットしない穴は、閉鎖です(>_<)
金網デスマッチ?! 懐かしい響き。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11067945512446192303.jpeg"]

大スズメが襲来してた後だったので、網を張ったら、即、防臭忌避行動で舐めまくってます。衛兵隊も出動している感じですね。檻に入れたみたいで、可愛そうな気もしますが、蜂娘はチャンと通れます~!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/369179232317978714.jpeg"]

以前のような自由度は無いですが、安全に越した事は在りません٩(๑>∀<๑)۶
横巣門の金属製丸穴は、私の勘違いで、7mm径でしたから、大スズメは齧れないし、通れないはずです。
蜂娘達も完全武装態勢に入ったらしく、唾液の塗り付けだけでなく、草等を使った貼り付けの黒点々も見え始めました。枝垂桜群の蜂箱は、大スズメの餌場マークフェロモンで、マーキングされてしまったと思われます( ;ᯅ; )エーン
以前も勝手に紹介しましたが、大スズメは、腹の内側の尻近くに、ファンデルフェヒト腺の出口があり、そこから、餌場マークフェロモンを出して、自分達の餌場と判る目印を付けます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10187486700489257480.jpeg"]

https://38qa.net/blog/388652 (蜂に刺されやすい人って)
でも、巣門にフェロモンを着けたからと、後から後から大スズメが来る位、広範囲に臭うモノなのか??
違うのです。よく観察すると、大スズメは、蜂箱の周囲を飛んだり、その上の木に留まったりもしています。実は、その度に、フェロモンを擦りつけていたのですΣ( ̄□ ̄|||)
しかも、帰り際に、そのルートの枝等にも擦りつけながら帰巣する。それを頼りに、次の大スズメが餌場までやって来る。そしてまた、その蜂もそこらの枝にフェロモンを着けながら帰巣する。そうやって、餌場マークフェロモンのルートは、ドンドン確固たるものになり、太いラインが出来上がるのだそうです! まるで、空に道が出来る様な感覚(;유∀유;) しかも、その道は、大スズメが来れば来るほど太くなり、市道から県道・国道?果ては、高速道路でしょうか~(@ ̄□ ̄@;)!!
イメージとしては、蟻の行列と同じです。蟻も蟻酸のフェロモンを着けながら歩いて、道を作ってるんですよね。それが空に出来てる。。。(;유∀유;)
蜂娘達が臭い消しに舐めても舐めても追いつきませんね(~_~;)

でも、もっと怖いのは、粘着シートで大スズメをキャッチした時のフェロモンです。多分ですが、こちらは警戒フェロモンです。毒針の近くから噴射する揮発性の高いフェロモンだそうです。これは巣を守る・仲間を守る⇒その為に攻撃するとなるので、興奮状態の時に嗅いだら、即襲って来る為のフェロモンです。
餌場マークフェロモンよりも優先されるらしい事が判る動画も発見してあります。(コメント欄に、勝手に御紹介)
蜂箱の中に侵入して、餌をゲットしようとしてる最中なのに、外で、粘着シートに捕まった大スズメのフェロモンを嗅ぎ分け、助けに急行したオオスズメ達。優先順位がハッキリしてますね。
巣門の近くに粘着シートを置けば、確かに、くっ付き易いかも知れませんが、逆に、ドンドン大スズメを呼んでいる事にもなります。。。
一つの群には、大体400匹~800匹の大スズメが居るとなると、実働を考えても、何百匹キャッチしたら、その巣は、狩りを辞めてくれるんだろうかヾ(≧▽≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14574387755226793997.jpeg"]

空中蜂箱の天蓋の上は、防護ネットがあって置けませんし、蜂箱の下を潜り抜ける大スズメが多いので、室外機の上がベスト。
枝垂桜群としては、既に昨年の何倍にもなっています。。。これは昨日の写真で、今日はもっと着いています。もう取り替えないといけませんね~(´Д`)ハァ…
先日のテレビで言っていた通り、関東圏の今年は、大スズメの当たり年!脅威です。
夕方、ビクつきながら?時騒ぎをしていました。何とかサポートしたいです(^^;

コメント11件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

※前述したYoutube動画を勝手に御紹介します!

餌場マークフェロモンよりも優先されるらしい事が判る動画です。蜂娘達を襲う事よりも、仲間のヘルプ警戒しろフェロモンの信号を優先してます(@ ̄□ ̄@;)!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/25

レリッシュさん、こんばんは!

なかなかと大変な時期、まだまだ先は長いです。

私の巣箱は籠城で餓死蜂が出ていました。前夜窓際にまとわりつく数匹の働き蜂が居ておかしいなと思い翌朝内検して貯蜜不足と分かりました。

逃去する元気もないほど巣内貯蔵庫は空っぽに陥り危機状態でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/25

れりっしゅさん おはようございます。

詳しく説明して頂き納得がいきました。

巣箱に巣門がある限りどうしても匂いは洩れますね。

空に高速道路、れりっしゅさんらしい良い表現ですね。

好奇心旺盛なれりっしゅさん!?あまり煽り立て刺されないように・・。

今まで以上スズメバチが増えないことを祈っています。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/25

れりっしゅさん

おはようございます^_^

オオスズメバチの飛行ルートがあるのですね。うちの巣箱にも後ろから来るオオスズメバチと、前からのが有ります。

確かに温度が少し下がったら途端に敵機襲来が増えました。

お互い気をつけましょう!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
そうなんです! 大スズメが侵入できない工夫は万全でも、ずっと張り付かれて、集蜜活動が出来なくなると、餓死が心配です。。。
今の処、朝の内と夕方には、外に出られるみたいです。早く、セイタカアワダチソウが咲いてくれれば、遠くまで行かなくても、そこら中が花盛りになります。待ち遠しいですね~٩(๑>∀<๑)۶

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

cmdiverさん 有難うございます。
昨年は、ここまで沢山来なかったので、大スズメの事を調べても、途中で、頭が爆発して打ち止めにしてありました。
でも、今年は、他人事ではない感じなので、結構突き詰めて調べてみたら、餌場マークフェロモンは、蜂箱と自巣までの道しるべを付けながら飛ぶという事だったのです。だから、来出すと、次から次へと来る事に納得しました。
私は、パンダのマシーンに捕まり、良く高額な寄付をしている者ですが、まさか、空に道を作ってるとは(@ ̄□ ̄@;)!!
その高速道路なら、パンダは居ないですねえ。。。୧(˃◡˂)୨
今は、どうしても張り付かれちゃった時の対策を考えてます。スズメバチだけの忌避ミストを掛けられないかと、ハーブを調合して見たんだけど、、、蜂娘も逃げちゃうといけないから、実行を躊躇ってます(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

みるくさん 有難うございます。
先日、虫に詳しい蜂友さんと話したら、大スズメも、1つの群が来ているとは限らないそうです。だから、自分達の餌場マークをしようとする。
それでマーキングを勝ち取ったら、占有?なのですかねえ。
オオスズメの習性を知れば、少しは、撃退のヒントになるかなと思いましたが、余計に、驚愕です~(;유∀유;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

れりっしゅさん こんばんは かなりの 研究  情報ありがとうございます。 朧げに その様なことになるのではないかなあ?などと ボンクラな頭で 考えていました。 結論は どうしたら そのルートを 消したり 変更したり 出来るかなあ?と言うことですね。 モリヒロクンのうちは 周りが山なので⛰️ どちらから飛んでくるかはわからないけど? 2回越冬した 強群が、狙われている様です。空から いきなり 箱に 留まりますね?⁇  やはり おっしゃる様に ルートが 出来上がっている様です?⁇   空に向けて 木酢液でも 振りかけてみようかなあ⁉️ 所詮 徒労かなあー?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

モリヒロクンさん 有り難うございます。

うん!それは、徒労ですね~!

それよりも、耳なし芳一の話のように、巣箱と防護ネットの臭いを防臭して、見えなくする方がいいかな~( ̄▽ ̄;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

れりっしゅさん こんばんは 早速の回答 ありがとうございます   ⁉️見えなくする⁉️  とありますが? 理解不能、?オオスズメバチから 見えなくする? ということですか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/25

モリヒロクンさん 大スズメが着けた臭いを中和するんですよ~(^^♪
蜂娘がやってますけど、追いつかないから、何か、臭い消しを助けられるミストを探そうと思って。。。(^-^; ハーブ水とか。。。

投稿中