ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月3日 木曜日 自宅蜜源樹の森:の草刈りをして、全群の巣箱内の確認を致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:10/3 , 閲覧 167
[uploaded-video="6f309220812211ef895bd1d52f825ca0"]

朝一に草刈りをして全巣箱内の目視確認を致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2055131758543710451.jpeg"]

昨日半額でしたので、山荘用と2個仕入れて来ましたね。捩じりが入ってますので、良いかなと思いましたが、使用して見ても可なり良かったですね。50m:740円ですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15938807095097219998.jpeg"]

草刈り機は早めにエアフイルター交換をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7509969154801231532.jpeg"]

好い感じになりましたね。今まで山荘で使用していた分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/882277292963699730.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008831912470637115.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16908524744402544625.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5656302155313604532.jpeg"]

草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7048953217581037306.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/623186677531404496.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5342931859235874601.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/334209936253621317.jpeg"]

5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9033065207027568651.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。4月6日入居ですね。3段目と4段目に巣門を設けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5936279122302537142.jpeg"]

4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11697915989543167769.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月6日捕獲群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10150345060029936585.jpeg"]

中は継箱が必要になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2604856036830105908.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月17日捕獲群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13225273815331598594.jpeg"]

4段目と5段目と6段目の巣落ち防止棒が見えていますね。この状態が大好きですね。来年の6月までは放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12286496205409529250.jpeg"]

No.4自然入居群ですね。7月18日入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3077997070120069075.jpeg"]

少しづつ蜂が増えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/112264469411608689.jpeg"]

草の中にカラスザンショウの芽が見えたので残しましたね。(遠写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14480125585284466513.jpeg"]

草の中にカラスザンショウの芽が見えたので残しましたね。(中写)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14070629362659256039.jpeg"]

草の中にカラスザンショウの芽が見えたので残しましたね。(近写)もしかしたら知らないうちに他にも芽が出ていたかもですね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:10/3

こんにちは

カラスザンショウの新芽が見つかったのですか、良かったですね。

我が家は昨年に比べると新芽は気がつきませんね。見てみないといけません。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:10/3

onigawaraさん

こんにちは^_^

草刈り作業お疲れ様でした。

草の中にカラスザンショの芽を見つけるとは流石です。

(๑・̑◡・̑๑)

鳥さんがプチっとしたのが芽生えたのでしょうか(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:10/3

onigawara様 お早うございます。

度々の蜜源の森の草刈り、綺麗になりますね。お手入れがいいので蜂さんたちも元気一杯、幸せですね。

小生ももう少し若ければ貴蜜源の森を見学したいところですが、もうこの歳では福岡までの運転は危険です。お写真拝見のみで楽しんでいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/3

たまねぎパパさん こんにちは ハイ 昨年咲いたカラスザンショウの根元ですね。管理用道路に出て居ますので、葉が落ちてから移植しますね。他にも有ったのかもですが、今度から特に気を付けて先に見てからの草刈りにしますね。しかし今年は淡路島産のNo.1カラスザンショウ(試験木)(雌木)に何百と種子が出来ているので、本物の雌木で咲くのが遅いので(8月15日ごろ咲く)楽しみにしていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/3

みるくさん こんにちは ハイ それも有りますが、昨年咲いたカラスザンショウの根元ですね。雌雄同株のカラスザンショウですね。No.5カラスザンショウですね。見つけた時は嬉しかったですね。気が付いて良かったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/3

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ 草刈りも何時もしていると、ミツバチが喜んでいるような気になりますね。今年は全群逃居も消滅も盗蜜(西洋ミツバチ)も無いので嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:10/3

onigawaraさん こんばんは。

これだけの面積の手刈りは大変だったでしょう。

労力を使いますが手刈りが一番いいですね。


ツイスト型はスムースにコードが出ましたか?

私の場合は乱暴に小指位の雑木も刈るので、ツイストのナイロンコードは巻取り部分で絡み込みスムースにナイロンコード出ず、又コードホルダーが吹っ飛びました。(笑)

ナイロンカッターは柔らかい草には持って来いですね、後始末が大変いいように思われます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:10/3

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そうですね。2.4mmをいつもは使用して居るのですが、半額に騙されて購入しましたら、短く切れば良かったのですが、同じ長さで切りましたら巻けなくて15cmずつ切りましたね。前は強く途中で締めて居たのですが、今は軽く締めているので、スムーズに出て来ますね。最初に着いて居たのとよく似ていたので、購入しましたね。そろそろ新しいのを購入してキープして置こうと考えて居ますね。しかし山荘でチップソーを使ってみたらチップソーの方が楽で良いかなとか思いましたね。臨機応変に場所場所で変えて行きたいと考えて居ますね。最初に着いて居たのはツイストコードでしたね。コメント有難う御座いました。

投稿中