ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月13日 日曜日 大分山荘にて:本日の日誌ですね。大きな楠の木を伐り、蜂蜜の瓶詰、ウンパイロウを作りました

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5 日前 , 閲覧 103


92㏄のチェーンソーで切って居ますね。75cmバーですね。大きいのは楽ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/426698158191574484.jpeg"]

楠木を薪を作る大きさにカットしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17532826836324701073.jpeg"]

途中で刃を砥ぎましたね。スチールだけ大きさが違うので違うやすりを使いますね。5.2mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9641450274214794469.jpeg"]

半分以上切りましたね。チェーンソーは使い出すと楽しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12541110186051741869.jpeg"]

ウンパイロウを作りながら蜂蜜の瓶詰を致しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4695925149044470315.jpeg"]

色々な野菜を鍋底に並べて上から豚バラを載せていますね。(イベリコ豚ですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13080372200792476665.jpeg"]

45分後出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794346234129237142.jpeg"]

チェーンソーをエアーで掃除をして終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8933367420039884908.jpeg"]

冷えたので赤みが出て来て美味しそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3716457723800123926.jpeg"]

3日分づつ冷凍保存していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16479997380173453793.jpeg"]

今日の夕食ですね。茗荷の甘酢漬け・納豆・キュウリとキャベツの荒きり野菜・キュウリと大根のヌカ漬け・豆腐・お寿司屋さんのお茶・土鍋炊飯のオニギリ・ウンパイロウを作った野菜類・ウンパイロウですね。ウンパイロウは半分だけ頂きますね。今から頂きますね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前


この楠木は赤楠で最高級ですね。昔なら磨いたものですがね。明日もう少しい大きいのを製材して見ようと思って居ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

途中で刃を砥ぎましたね。スチールは5.2mmですからやすりが違いますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

onigawaraさん

こんばんは^_^

すごいご馳走です!主婦顔負けとはこの事です。動物性と植物性のタンパク質 豊富な野菜の種類でバランスも良いですね。食事は、スタミナの源です。

\\\\٩( 'ω' )و ////

さすがイベリコ豚は違いますね。赤身と脂肪の層が綺麗です。

(((o(*゚▽゚*)o)))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ ほとんど毎日同じものですね。脂が多いので量を食べなければ大丈夫ですね。美味しく頂きましたね。今蜜蝋抽出を始めましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中