ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年10月14日 月曜日 大分山荘にて:イタヤカエデ群の巣版2段分の蜜蝋抽出を行っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 74
[uploaded-video="99e1558089a711efa2c2e98268d66ebf"]

朝の寒いうちに蜜蝋抽出を行っていますね。日中はミツバチが寄って来て蓋の熱さと熱風(水滴)で死にますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13795784286712501179.jpeg"]

5時43分で外気温度は13度℃くらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5858646233168499979.jpeg"]

鍋に水を入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13092955194499915275.jpeg"]

鍋敷きの上まで入れますね。2~3cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14789459732722318602.jpeg"]

シリコンフイルムを敷いたボウルを置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16938912979574353495.jpeg"]

餅焼き網を置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1642165233477808639.jpeg"]

この上に手で崩した巣版を載せますね。なるべく小さい方が良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15921164921059207935.jpeg"]

写真を撮って居なかったので30分後を撮りましたね。後は抽出後に張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/316304267697328629.jpeg"]

5時55分に火を着けて7時10分に止めましたね。巣版が元気な群のなら綺麗に抽出が出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7890670378290869241.jpeg"]

7時10分:完了しました。殆ど綺麗な抽出が出来ていますね。冷えるまでこのままですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

夜明け前から始動ですね。

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

昨日、蜂友さんのはーぶさんが遊びに来てくれました。それで蜜蝋抽出のお鍋をセットして点火したら数分でガス欠でストップでしたね。

(^◇^;)

で、本日その続きを一人でやってます。一応お鍋のセットは披露できたので良しとしました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

みるくさん こんにちは ハイ 暗いうちに始めて、ミツバチが出入りする用になるまでには、終わるようにしていますね。ガス欠ですか。車のガス欠でなくて良かったですね。一人でやって居るは了解ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中