ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月に入り、春の陽気になってきました。ミツバチさんたちも嬉しそうです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 3/2 , 閲覧 276

防寒も給餌も無しで冬越し出来ました。

このまま春になれば有難いのですが。

[uploaded-video="55e35f803c9c11e98801e549d95411f4"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/2

ゴンパパさん、こんにちは☔

活発に働いていて黄色い大きな花粉搬入が目立ちますね(^^)

育児も順調で来るべき分蜂シーズンが楽しみな蜂群です(⌒‐⌒)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/2

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。昨日、今日と春の陽気でみんな元気です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/2

ゴンパパさん、こちら宮崎は雨降ってきました。

ちょっと肌寒く蜜蜂観察はお預けな感じです(/o\)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/2

すごい勢いですね。。。これが本来の理想的なミツバチの姿なんだよなぁ。。うちのはっちゃんの離陸の仕方を見てるとまるでカブトムシが飛び立つみたいな重さですからねぇ。3分に1匹くらいだし!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/2

はっちゃんさっちゃんさん、天気の良い日は活発に働いています。

はっちゃんさっちゃんところももうすぐ活発に活動しますよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/3

ゴンパパさん、おはようございます。

元気な群れで、うらやましいです。私の自宅付近は、アカリンでとても苦労していますが、遠方の蜂場の重箱群は、ゴンパパさんのよりも少し少ないですが、花粉搬入もあり、元気にしているのを先日確認しました。

正面の “エントランス”の表示が良いですね~ 自宅か式で四面巣門のが群れによって正面出口からほとんど出入りするのと、正面を無視して一番奥の真横から殆ど出入りするのがありますが、今年はそういうのには、正面出口に、「ここがエントランスだよ」と書いてやれば、行儀良く、そこから出入りするようになりますかね~ (^^;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/3

nakayan@静岡さん、和蜂なので「玄関」と表示したほうが良いかも知れませんが、現代の和蜂は英語が理解出来るようです。(笑)

投稿中