ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なめたらアカン、人生とみつばち

たかじじ 活動場所:兵庫県
なめたらアカン、人生とみつばち!なめて良いのはのど飴。昨年折角入った3群のうち2群が台風で倒れてまだ巣箱の中に居たので起こして修復してたら4.5箇所…もっと読む
投稿日:2019 3/11 , 閲覧 330

今年で3年目の悪戦苦闘中です。昨年折角入った3群のうち2群が台風で倒れてまだ巣箱の中に居たので起こして修復してたら4.5箇所刺されて痛いなと思いつつ作業続行してたらやたら足先が痒くなり熱中症の前兆かと家に入りシャワー浴びたら蕁麻疹がそこら中、血圧測ったら70-90病院行って点滴を4時間程打つ羽目に。2回程刺された事があったがそのときは大した事なかったが流石に数匹刺されるとヤバイみたい、大人しいみつばちとは言え、機嫌が悪い時も誤解もあるでしょう。皆さん気をつけましょう。

抗体検査したらみつばち5.2 スズメバチ0.3 でした。どういう事❓❓❓

巣箱を倒したのはボクじゃありません、台風21号さんです。誤解です、トホホ。

・°°・(>_<)・°°・。

これから、本格シーズン備えあれば憂いなし、侮らず完全防備でハッピーみつばちライフを送りましょう。

じっと観察してるとなんとも面白い。新しい世界を発見した感じ。点滴打っても辞められまへんな、みつばち道

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/11

たかじじさん、こんばんは!

私の蜂友さんも蜜蜂刺しに対してアナフィラキシーショック反応あるので、エピペン処方してもらっての日本みつばちライフ漫喫中です‼

供えあれば憂いなし!

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/11

ハッチ@宮崎さん

次、1匹くらい刺されても大丈夫、と、甘くみているのですが、抗体検査結果の数値からするとエキペンなど用意すべきですかね?

逆にスズメバチなら、一回刺されても大丈夫なのかな?昨年秋もみつばち守りで、バドミントンラケットで無防備で黄色スズメバチを10数匹退治しました。別にスズメバチに恨みがあるわけでは無いのですが、どうしても身内びいきで小さいみつばちを守ってしまう。

自然の成り行きに任せるべきか悩みます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 3/11

たかじじさん こんばんは。

今 ちょうど『スズメバチはなぜ刺すか・・松裏誠著』という本

を読み始めたところです。専門的な用語も多く出てきますが

なかなか面白いです。

『アレルギー反応は一部の人は蜂に刺されると毒液が体内で

リンパ管や血管を廻っているうち毒液中の蛋白などの高分子物質

に対抗してある種の抗体ができ、2回目以降蜂に刺されると最初

にできた抗ハチ毒抗体と新たに入ったハチ毒抗原とによって抗原

抗体反応と呼ばれれるアレルギー反応の起こす』要は2回目以降特

に注意が必要とのことです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/12

たかじじさん、私の友人は、蜂アレルギーがあるのは分かっていましたが、ミツバチも好きで飼っていたのですが、内検時に刺されて自宅に帰ってから、意識をなくして、ドクターヘリで大学病院まで直送されました。二日ほど入院しただけで済みましたが、それ以来ミツバチ飼育は諦めざるをえなくなりました。

夏の内検の時などは、面布も手袋もなくても普通は何ともありませんが、巣箱が転倒した時などは、普通の状態とは違いますから、蜂も興奮しています。そう言う時は防備をしっかりとして、充分に警戒する必要があります。

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/12

nakayan@静岡さん

ですよねー。ドクターヘリには乗りたく無いなぁ。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/12

たかじじさん 私も蜂刺されには弱いんです。草刈り中に地面からスズメバチが出て来て追っかけてきました。草刈り機を捨てて逃げました。奴らは、後ろから追っかけて来て太ももに2か所ブスリ。しばらく安静していると 体中に湿疹が出て、心臓がバクバク。緊急で病院へ直行。血中酸素量が低下。ベッドで点滴。『まだ数値が安定しないので 今夜はお泊りしてください!!』翌日朝 退院。なのにミツバチを飼っています。『**じゃないの!!』と神さんに言われているのに やめられません。刺されるのは怖いからミツバチの言われるがまま、逆らいません。

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/12

ヘキサゴンさん

サイトでは刺されたとか、あまり見ないので、ドジなのは私だけかと思ってたら、結構、皆さん被害経験があるんですね。ある意味、安心しました。やっぱり、人生とみつばちは、なめたらアカン❗️

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/16

たかじじさん、こんばんは!

私も数回、刺されてます。

知らない間に指の隙間にいたりして、圧迫してしまうんですね。

刺されると、1週間は痒くて痛くて、特に指先などぱんぱんに腫れます。

それに刺した蜜蜂は死んでしまうので可哀そうに思います。

なので、蜜蜂を圧迫しないように気を付けて、皮の手袋、つなぎ服、面布、長靴は必ず着用して世話をしています。

刺されたら、枇杷の葉をホワイトリカーに浸した枇杷エキスが良く効きます。

蜂に刺されたら、がんの予防になるという大学の研究結果もあるそうですけどね^^

が、なめたらあかん、えらいことになりますので、

気をつけて蜜蜂ライフを楽しみましょう♪

投稿中