ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
咲いた、咲いたぁ、金さんの花が〜♪♫

たかじじ 活動場所:兵庫県
なめたらアカン、人生とみつばち!なめて良いのはのど飴。昨年折角入った3群のうち2群が台風で倒れてまだ巣箱の中に居たので起こして修復してたら4.5箇所…もっと読む
投稿日:2019 5/28 , 閲覧 268

咲いたは、いいが、孫分蜂か、他人の逃亡群期待で巣箱の前に置こうと思うが、今から、花が散って芽を切り取って養生してたら、また、芽がでるのが遅くなり、来年もまた、遅咲きになるのかなぁ〜。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17496192741259371386.jpeg"]

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/28

こんばんは(^-^)花を少しばかり楽しんでから、早めに葉芽の成長を促した方が良さそうですね!

うちの蘭達はもぅ5~7センチは葉芽が伸び、不要な葉芽の芽掻きを終えております( ^ω^ )

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 5/29

開花の早晩は春の温度によるものなので、今の時期に芽の出るのが遅れても影響はないと思います。つまり早く咲かせたいのなら2月中下旬頃から徐々に暖かくしてやればいいのです。

私の所は春が遅いのでようやく満開になったくらいでまだ咲いていない株もあります。それなので花のない株は新芽が伸び始めているんですが花の咲いた株は新芽がまだ見えていないけれど早いのは9月に花芽が確認出来るのもあります。

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/30

獅子頭さんこんばんは。花が弱りかけたらなるべく早く切り取って来年に備えたいと思います。

たかじじ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/30

T.Y13さんこんばんは。そうなんですね、安心しました。咲かせたい時期より1か月遅かったので逆算するとやはり、2月ぐらいから加温しないといけないみたいですね。

投稿中