ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂友に支えられて一念発起

たかじじ 活動場所:兵庫県
なめたらアカン、人生とみつばち!なめて良いのはのど飴。昨年折角入った3群のうち2群が台風で倒れてまだ巣箱の中に居たので起こして修復してたら4.5箇所…もっと読む
投稿日:2021 4/18 , 閲覧 205

昨年アカリンダニにやられてショックで、可哀想だしもうやめようかと思ってましたがnakayan静岡さんやふさくんから激励をもらったので頑張ることにしました。待ち箱や巣箱式や巣枠式合わせて20ヶ所設置完了。オンボロ蜂小屋に4個置いてます。右端、左端、真ん中と種類も変えてどれがお好みか研究中。金稜辺、8つの内3つは芽出ず、一つは今がピーク、一つはまだ蕾、残りは芽は出てるがまだ蕾にもならず。この辺の実績と集中日は5/1メーデーなのだがメーデーたく入居してくれるかなあ?金稜辺の開花が中途半端だし。ま、やるだけやったから、あとは運をみつばちさんに任せましょう。フォアゴットンも2鉢置いてるけど一つはもう花が落ちかけてる。落ちた花をどうにか加工して誘引剤にできないかなあ?と、考えている今日このごろです。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/18

今晩わ❣️

養蜂ライフ継続決断嬉しく思います。これだけ準備していれば入居間違い無いと思いますので、後はのんびり結果が出るのを楽しみに待って下さい。

入居目指して色々考える楽しみは特別ですよね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 4/19

20所、凄いですね。20箱は置けても、20所は中々無理⤴️⤴️です、昨年迄生息地域、必ず何処かで、成果有ること信じる 。

当方、昨年、野生待ち受け箱捕獲ゼロ、19箱置きましたが9所、、、、、貴君の、並々ならぬ、努力に感服、凄い、⤴️⤴️です

貴君の、成功信じる、、、成功祈る

投稿中