ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近所の方の畑に巣箱を設置させていただきました。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 3/26 , 閲覧 567


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5955382599359286114.jpeg"]

先日近所の方が知多半島に畑を持っており、昨年友人が巣箱を置いたけど入らず、すぐに撤収したものの、自分もやりたいから巣箱を作っているという話を聞き、見せて頂いたら・・アララ!!本を見ながらと言う事でしたが、器用、不器用と言うにもほどがある?(笑)とにかく場所を見せて!と先日行ってきましたが中々環境も良さそうなので、巣箱を作り直してあげるから私の巣箱を置かせて頂く!と言う事で交渉成立!早速今朝一緒に設置してきました。畑の一角であまり手入れもされて無く夏になったらどの様な状況か分からないけど、勿論地主さんがどこに置くか?決めてから、私はこの場所に置かせた頂きましたが、南東向きで農機具倉庫の壁際で、そこそこ大きな木の下で場所的には良い!◎と思いますが、肝心の日本ミツバチが傍に居るかどうか?南知多町と言う所ですが、マップを見ても半径3kmには載って無いみたい、待ち受けルアー、足元にはザル無しだけどコーヒー空き缶誘引器も置き準備万端!ですが楽しみです。家から40km、50分位掛かるけど実家に比べりゃあ近い近い!(笑)

重箱の隙間隠しのガムテープも、目印としては黄色が良いと聞いたので、黒のテープを貼りその上から黄色のテープを貼って来ました!(^^)!

コメント13件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/26

jirochoさん。    こんにちは(^_^)/ 中々良いロケーションですね〜(^_^)/ 私も今日は仕事が休みの為に待ち箱を設置しています(^-^) 此方はまだ寒く分蜂までは少し早いと思いますが、蜜蝋を巣箱に塗り込み設置しています(^-^) さくらんぼの花には蜜蜂が沢山来ていますし、飼育群は花粉や蜜の搬入で巣門は混雑してますね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/26

オッサンハッチーさんありがとうございます。

巣箱前方も開けて居て良い感じ!とは思います。いろんな花も咲きだしていて眺めていましたが、西洋ミツバチ?らしき蜂が一匹、あとは蜂もどき?みたいなものは結構訪花に来ては居ました。この小屋の奥右に大きな木があり絶好のポジションでしたが他人の所有でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/26

jirochoさん。      捕獲出来れば良いですね(^_^)/ 所で黄色のテープは効果が有るのですか?  私は黒色のテープですが、黄色が良いのならば、その上に黄色のテープを巻きたいですね(^_^)/

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/26

オッサンハッチーさんこんにちわ(^^♪

先日私の質問に蜜月さんから回答頂きました。

jirochoさん

「私たちは赤」「私たちは緑」の部分を少し訂正させてください。

実は、蜜蜂には赤は識別できず、黒と判断したり

オレンジ色も黄色、紫も青と認識するようです。

ですので、使うテープは、黒、黄色、青がいいみたいです。

ミツバチの「8の字ダンス」を解明したオーストリアのカール・フォン・フリッシュという動物学者によると、蜜蜂と人の色の見え方には、少し違いがあるんですね。

良ければ、以下のサイトをご参考になさってくださいね。

https://cells.jp.net/biology/2031

この事から試しに黄色を選択してみました(^^)/ ただ黄色だと光が通り、隙間を塞ぐ意味が無いので黒の上に黄色を貼ってみました。地主の方の巣箱が黒なのであえて黄色にしてみました。初心者故何事も挑戦です!!(笑)当然来月実家用に青も購入しました(^.^)/~~~


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/26

jirochoさん。了解です。私も試しにカラーテープを購入して試して見ます(^_^)/  有りがとう御座います\(^_^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/26

jirochoさん こんにちは

初心者的にはいかにもよさげな場所ですね、地主さんの待ち箱もjirochoさん製なら設置場所は別にして黒いテープが先か黄色いテープが先か結果が出たら直ぐに報告して下さいね、テープを買わなくちゃいけないので。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/26

hidesaさんこんにちわ(^^)/

地主さんの巣箱はちょっと変わった巣箱です(^^♪本を買ってその通りカットしてもらったみたいだけど、普通は250mmとかで均一なのに長いのと短いので組み方も違って居て長方形の重箱、木表・木裏もメチャクチャで隙間だらけで、はじめ見た時笑っちゃいました(#^.^#) でも意外とこんなのに入っちゃうんだよねきっと!?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/27

jirochoさん おはようございます。

そうですね、ミリ単位で緻密に作った箱より転がっていたみかん箱に入ることもありますからこればっかりは蜂さん次第ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30

エライこっちゃ!!です。

今回初めて地主さんと一緒に巣箱設置に行ったのが火曜日、農機具小屋もあり周りは雑草だらけで「草刈り機は?」と尋ねると有るけどエンジンがかからない!との事で、何でもいじくる私が「自宅に持って帰ってみて」と一昨日近いので取りに行きました。その後散歩に行き帰って来てすぐ脳梗塞で倒れ、ミツバチどころでは無くなってしまったと昨日息子さんから連絡があり本当にエライこっちゃ!!です。今の所聞き取りは出来るけど、言葉は喋れないみたいですが、楽しみにしていたミツバチですから何とか朗報を伝えてあげたいです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/30

jirochoさん。    大変な事になってしまいましたねm(__)m   この前の日誌に書いていた方ですかね?   蜜蜂に入居して頂き報告したい所ですね。お大事にです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/30

jirochoさん こんばんは

地主さん お気の毒な事になってしまいましたね。1日も早い回復と朗報が伝えられることを祈ってます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/30

hidesaさん、オッサンハッチー さんこんばんは

人生この歳になると一寸先は闇!ですね。もう車の運転も無理だろうし、畑に行くことすら難しい状況下で、今日奥さんが挨拶に来られたけど、「僕に任せて!」なんて軽く言っちゃったけど、本人には吉報は伝えてあげたいけど・・田舎の実家+α"(-""-)"で思いもよらぬ事態と相成りました! もう笑うしか無いですワ( ゚Д゚)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/31

jirochoさん おはようございます。

お互い何があっても不思議ではない年代になって来ました、健康に気を付けて長く養蜂生活を楽しみましょう。

投稿中