ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月には10群以上居たのに終わってみれば2群のみ!無事越冬を祈るのみです。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 12/16 , 閲覧 347

天候不順、異常なまでのオオスズメバチ攻撃にやられ、オマケに自分は原因不明の関節の痛み、医者も??ですがコロナワクチンの悪影響では??周りにも末梢神経の痛みで苦しんで居る人イッパイ居ます。

そんなことも有り遠い蜂場にも行けずやっと先日田舎にカラになった巣箱の引き上げに行って来ました。軽トラに積んで来ましたがまだまだいっぱいありますが置く所が無い!!( *´艸`)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5100851255116860905.jpeg"]


中でもこの群は越冬群で7段積みで期待の星でしたが、春に西洋に盗蜜に会い8月には西洋さんに乗っ取られ西洋の巣箱に!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3302098443569192529.jpeg"]

そのまま持ち帰りましたが、あわよくば西洋蜂蜜が溜まって居るかと??思いましたがやはりオオスズメバチの餌食に!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8670678588205910634.jpeg"]

板厚30mmですがご覧の通り、オオスズメバチは凄いですね!底板には大量のミツバチの死骸と、日本か西洋分からないけど巣板に頭を突っ込んで死んでいる蜂っ子多数!(可哀そう・・)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17930339494343722076.jpeg"]

傍に置いてないと本当に辛いですね・・((+_+))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7748783200204225846.jpeg"]

こんなボロボロな巣板も!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2378444711207570140.jpeg"]

この辺りは蜜蝋が取れそう(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3156152866344792826.jpeg"]

高圧洗浄機でぶっ飛ばしたけど、スムシも凄いですね~!

美浜群2群のみとなってしまったけど、何とか順調に春を迎えてくれと祈るのみです。

皆さんも良い新年をお迎えください。


コメント9件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

jirochoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

原因不明の関節痛に見舞われ、期待のタワマン群も消滅とは…。

心中お察しいたします…。(◞‸◟)

今年の夏は、大きな台風の影響も無かったような記憶しかありませんね…。

自宅の谷向こうの丘では、13㎏位のオオスズメバチの巣が採れたそうです…。(◎_◎;)

もし、西洋の乗っ取りが無かったら、楽しみも有ったでしょうね…?。

オオスズメバチは、コロニーの勢力が大きくて強いと、キイロスズメバチや蜜蜂の巣を襲撃するそうです…。

逆に勢力が弱小だと、襲撃はせずにカナブンや青虫等を 捕食し続けるようです…。

それだけシビアな生き方をしているのでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

残りの2群が、がんばって越冬してくれると良いですね〜♬。

jirochoさんの関節痛も、早く良くなると良いですね…。(*^。^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/16

jirochoさん こんばんは

原因不明の関節炎ですか。大変ですねぇー。お見舞い申し上げます。

痛みと言うものは我慢できるうちは良いのですが、少しずつ耐えられなくなりますので、早く原因が分かり、治療できるようになると良いですね。

ミツバチについて それにしても、30mmの板厚をいとも簡単に齧り通すオオスズメバチの執念には恐れ入りました。オオスズメバチもエサにありつくのに必死だったのでしょうね。

10群以上の群れが2群のみとは やはり、今年は異常ですね。私も同様ですよ。自宅群 風前の灯(アカリンダニ) 親戚群も同様 山群出入り細々 さて、来春まで持つかどうか。

来春は0からのスタートかもしれません。お互い、頑張りましょうね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/16

jirochoさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

そういえば、Michaelさんが日誌にあげていた【SVB】という病気も気になりますよね…。

巣箱を見た感じとかは、いかがでしたか…?。

巣門は、6㎜以上の隙間にしない事と、齧られ防止の金属板などを 追加しておくと良いかもですね…。

9つの巣門にしている自分とこのちびっ娘達は、匂い消しはしてあるけど、齧られたようには見えませんでしたね…。

巣門幅は、1つだけ6㎜で、他は4㎜にしています…。

進入無しですね…。(笑)( *´艸`)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/16

jirocho様 今晩は。お久しぶりです。

この度の件、心中お察しし、お見舞い申しあげます。今年は気候変動のせいか、盗蜜被害やスズメバチ被害が多く出ているようですね。

でも2群残って居れば、また来シーズンの分蜂に繋がりますから、不幸中の幸いですね。

我が方では、辺り一帯の児出し病(SBV)が我が蜂場にも押し寄せ、今夏から蜂ゼロの暮らしを余儀なくされております。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/20

blue-bam-bee 55さんこんにちは!

返事遅くなり申し訳ありません<m(__)m>

体調不良は口実?ですが、とにかく忙しい!

医者通いなんぞ他人事だったのに毎週医者通い、針灸週一、今はプラセンターを週一2アンプル打ってますが、痛みはかなり減った気がします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/21

papycomさんこんにちはー

返事遅くなりすみません・・・・

原因不明の痛み、関節痛!

病院も変えて色々調べましたが原因不明、私と同じ症状を訴えている人知人友人、お客さんでもかなりの人が居ます。

一番多いのが末梢関節部分の腫れや痛み、特に指の痛みを訴える人が多いです。半年以上前に左手の小指が突然痛くなり、次に右手の親指に移り?その時点で町医者の主治医に相談したのですが相手にしてもらえず、そのうちに肩が痛くて全く寝れない状態が続き、別の病院で紹介状をもらいMRI・レントゲン・血液検査したけど診断は五十肩!?と。指が痛いのでリウマチを心配したけどそれは無し! セカンドオピニオンで別の医者を紹介してもらいそこの医師が、リウマチは無いみたいだけど再度血液検査をすると言うのでかなり調べたけど特には無し!少々酒の飲み過ぎは言われましたが(笑)

先日も行ったら「どうですか??」と聞かれ、「これは間違いなくコロナワクチンのせいだから解毒剤打ってくれ!」と言って笑われましたが、痛い人はみんなそう言って居ます。

今は痛み止めと週一鍼灸院で針とお灸、週一でプラセンターを2アンプル注射してもらってますが、そのおかげか??かなり楽にはなりましたが、指に力が入らず重いものを持てない!こまったもんです((+_+))

ミツバチも今年初めてアカリンダニにやられ、またまたSVBなんて言う訳の分からないウイルスで本当に一寸先は闇ですね!!

今年も残りわずか、良い年をお迎えください(^^♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/21

南麓の風と共にさんこんにちは!

ご無沙汰しております。

先日やっとそんな気になり、一時はもう田舎は諦めましたがやっぱりねえ(笑)あのままでは巣箱もダメになるしと取りに行って来ました。

持って来て掃除はしたものの美浜の箱がいっぱいあり置き場所がない!!仕方なく先日美浜の巣箱を農機具小屋が有るのでそこに置いて来ましたが、実家のだけでも家の片隅は巣箱でいっぱい!!

肝心の蜂っ子も美浜群2群のみですが、SBV・アカリンダニと心配は尽きません。飯田地方の蜂友もほとんど全滅に近い様で困ったもんですね~!

何とか2群に頑張ってもらってよい年を迎えたいものです。

お互いに良い年にしたいですね!蜂さんに頑張ってもらいましょう!!(^.^)/~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

jirochoさん こんばんは〜♬。(^O^)/

本年はお世話になりました…。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 12/29

blue-bam-bee 55さんおはようございます!

こちらこそありがとうございます。

当方、まだ仕事中です・・・・((+_+))

疲れもピークでヘロヘロで頑張って居ます。

あと二日!もう結構ですが‥頑張ります!!

良い年を迎えましょう(^.^)/~~~

投稿中