ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミスマフェットの開花調整が予定通り出来ました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 3/26 , 閲覧 1,071

2月18日から開始した、金稜辺、フォアゴットン、ミスマ(赤花・白花)が仕掛ける予定の3月末に最初の花を付ける予定で調整してきましたが、ミスマが付けられるように整いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14425181012162662726.jpeg"]

次に、ミスマ・アルバ(白花)が少しだけ咲き、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7872954919928349584.jpeg"]

フォアゴットンフルーツは、この中では一番遅れ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12185992837048804424.jpeg"]

まだこんな所です。ミスマ赤花は、もう切り離して、明日か明後日には待ち受けにつけます。ちょっと切り落とすのは、惜しいけど、まだたくさんあるので、次から次へ咲いてきますからバッサリ切り落とします。

前回の飼育日誌にも、“アルバ”について質問がありましたので、補足しておきます。ミスマ白花の場合は英語表記で Miss Muffet  Album  と書かれますが、白花を意味する album のmはサイレントになりますから、発音すると アルバ になり、花の場合、金稜辺の白花も含め、アルバ と表記するのが慣例となっているようです。ちなみに Miss Muffet も英語読みをすれば、 “ミス マフェット” でしょうし、ローマ字読みをすれば “ミス ムフェット” でしょうから、どちらで書いても全く間違いではないと思います。

コメント13件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/26

待ってました!

ミスマの白花は妖艶さが漂っていますね!  蜂さんだけでなく私が引き寄せられます^ ^

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/26

nakayan@静岡さん、今晩は。

凄い本数の花が咲きましたね!

やっぱり、下向きに伸びる花はそのままでは網の中に納め難いですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/26

たかちゃんマンゴーゴーさん、これはまだ咲き始めですが、花だけ拡大すると、こんな感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15837475620097902543.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/26

オタクの蜂飼いさん、こんばんは

>やっぱり、下向きに伸びる花はそのままでは網の中に納め難いですね。

下垂性の強い花は、私はこうして、ペットボトルにおさめます。

まず収穫網を上から外側に向けて丸めていき、底の部分にペットボトルを置きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17810201059250124861.jpeg"]

次に花芽の先端をそっと曲げて網に入れ、徐々に網を戻すと


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1103356743718865277.jpeg"]

こうなりますから、これをセットし、網上部とペットボトルが倒れないように2カ所を縛っておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10618221817956291728.jpeg"]

このようにすれば、下垂の花も傷める事無くペットボトルに入ります。

御存知かも知れませんが、金稜辺でもミスマでも、咲いている花をヘタに網に入れようとすると、ボロボロと肝心な花を落としてしまう事になりますが、今まで数々の失敗を繰り返した結果、この方法を取れば全く花を傷めずに網の中に収められる事に気が付きました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/26

nakayan@静岡さん、私は去年、無理やり保護網を上下から被せて使用しました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5816610646651833466.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6709459930320143991.jpeg"]

豪勢な使い方でしたが、効果は抜群でしたよ(笑)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/27

オタクの蜂飼いさん、花が長く下垂している時は、これでは入りませんね。

最も、花の伸び始めから、支える棒を立てて上に向けた場合は別ですが、下垂した時は、私の書いた方法が良いかと思います。

でも、昨年のうまく誘引出来てますが、上の写真、葉の広さからデボニアナム?・・・

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/27

いえいえ、フォアゴットンフルーツです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17208704902757418238.jpeg"]

こいつを4本だけ切り花にして残りを鉢植えのまま使用しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2600579226708604922.jpeg"]

去年、切り花の方は使い捨てに成って仕舞ったので今年はnakayan@静岡さんの方法を参考にさせて頂きます。(^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

nakayan@静岡さん

おはようございます(^^)d

流石ですね。

素晴らしです!(^^)d

2月22日から部屋に入れてますが……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/976385674104640786.jpeg"]

少し太くなって少し伸びたかなって感じです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/27

オタクの蜂飼いさん、フォアゴットンでしたか!

本当に豪勢な使い方ですが、効果もスゴイですね!!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん、普通の室内に取り込んだだけだと、私のもこの位のもあります。早く咲かせるものは冷蔵庫の上に乗せています。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 3/27

nakayan@静岡さん、こんにちは。

どれも素晴らしい出来ですね‼︎

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/27

蜂人さん、こんばんは

私は毎年冷蔵庫の上に乗せて開花調整しますが、ずっと同じ物は乗せていられないので(下垂してくると、冷蔵庫の上には置けなくなってしまいます。)途中から、他の室内に移して、ほかの鉢と入れ替えながら調整し、数鉢ずつ巡に咲いて行くようにしています。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 3/28

nakayan@静岡さん、こんにちは。

開花の調整方法を確立していますね。素晴らしいです。自分も参考にさせて頂きます。

投稿中