ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
児出しの調査を県の調査機関に調査・検査の依頼をしました。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2019 4/3 , 閲覧 414

4月1日の状態です この状況が1月から止まりませんでしたので

分蜂が終わったら自分なりに処方しようと思いましたが 検査機関に調査依頼しました

この調査の結果が出れば皆様と情報を共有出来れば良いな思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15930539851285828447.jpeg"]

今日 福岡県中央畜産保険衛生所と言うと所に電話しました。

内容は蜂の児出しを調査・検査を依頼しました所 明日調査に来ることになりました ウイルス感染なのか?他の原因なのか?これで検査を受ければ かなり原因が解明されるかなと思います。また検査の結果を報告致します。

話は変わりますが 友達がミツバチを飼いたいと言われ巣箱とルアーを上げたところ 今日のお昼過ぎに探索蜂が30匹程 巣箱の中に出たり入ったりしてると連絡が入り見に行くと 10分位経つと 分蜂群が巣箱に入りました(笑)


コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/3

友達はいい思いをされましたね!

調査結果情報共有よろしくお願いします!!

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/3

ハッチ@宮崎さん

私は2年越しでしたから(笑) 入りそうな場所かなと思いましたが こんなに簡単に入居するとは 友達に運があるのか 師匠が良いのかです

検査報告が出ましたらUP致します^^

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/4

監査報告でサックブルード病と判断がでました。

原因が解かったのでこれから 対策方法を考えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/4

ガンガゼさん、

サックブルードウィルスが検出されたのでしょうが、

結果的にはそうでも

微量残留農薬の影響による蜂体抵抗力低下が源になっているのではと疑っています。

人間でも普通なら罹患しない疾病でも弱っている時には発病し易くやるのと同じ理由です。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/4

ハッチ@宮崎さん

一応幼虫は瓶に入れ持って行かれましたが ウイルス分解?まではしないと言われました。瓶の蓋に幼虫を乗せ ルーペで見て サックブルードと言われました。分蜂後試したい事があるので もう少し様子を見て 何らかの処置を考えてます 色々と難しいですね サックブルードはウイルスじゃないとか 調べたら色々な意見など出てきて 何が何やらです(笑)

農薬の件も指摘されましたが とりあえず 2群共分蜂後に対策してみようと思います。

投稿中