ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱のリフト作成しまた。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2021 7/6 , 閲覧 1,011

基本は、Onigawaraさんのリフトを参考にしながら

皆さんの良い所取りして製作しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167594957811437915.jpeg"]

この辺は管理人さんのマネ(笑)ボルトで締め上げて固定 少し改良したのが 箱がずれない様に締め上げた時にビスが箱に刺さる様にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5880914434276249198.jpeg"]

アングルは取り外し出来ます コンパネに掛けるだけなので、巣箱のサイズはどのサイズで

もOKです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3510342985471839268.jpeg"]

アングルだけは 溶接機が無いので鉄鋼所に外注 割と安く出来ました。

3月に捕獲した巣箱が只今5段で、もしかしたらもう1段継がないとと、思い今回リフト製作しました。

コメント26件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 7/6

素晴らしいリフトですね

私も……と言い続けて2年(T_T)

材料カットしただけです

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/6

ひろぼーさん

私も今回は 蜂の巣の成長が早くて焦って製作しました。

4段までは一人で何とか持ち上げましたが 5段に成ると3人がかりになるので、色々と皆さんの良い所取りで製作しました^^

お手伝いしてもらった 息子が蜂にさされました(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/6

ガンガゼさん、こんにちは。

素晴らしいリフトできましたね。箱のサイズがフリーなのが良いですね。早速アイデアをいただき、自分のものも改良してみようと思っています。アングルは自分で加工して、溶接だけ知り合いの整備工場にお願いします。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/6

おいもさん

コメント有難う御座います。

このアングルだけは  試行錯誤して製作しました。

個人それぞれ重箱のサイズがまちまちなんで 何方でもフィットする様に

考えて製作しました、皆さんの参考になればとUPしました。

良いのが出来れば良いですね^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/6

良いリフトが出来ましたねー。

私も総重量7k前後のリフトが欲しいので今製作中です。

総重量は幾らありますか?

差し支えなかったら教えてください。

宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/6

ししょお~~~

私のもお願いします!(((*≧艸≦)ププッ(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

cmdiverさん

おはようございます。

木部だけで12k有ります

鉄のアングルだけでも2kです。

手動ウインチだけでも2~3kあるみたいです。

7kの製作は結構大変かな?(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

ロロパパさん

溶接機買って下さい(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/7

ガンガゼさん おはようございます。

今使っているリフトは10kあります。アングル製

パイプで7kを目標に製作途中です。

詳細ありがとうございました。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

おいもさん

私はこんな感じで作りました。

ご参考になれば^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7643497772765313517.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

ガンガゼさん コンニチワ アングルを上からかけるのはアイデアですね。自分のは木が多いので片手で持ち運んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8644863555112155970.jpeg"]
ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/7

onigawaraさん

リフトすごく参考に成りました^^

がっちり作り込んだんで重たくなりました(笑)

これから改善できる所は改善していきたいと思います。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/7

ガンガゼさん こんばんは。

これならどんな巣箱のサイズでも持ち上げられますね。脱帽いたしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/7

ガンガゼさん こんばんは。

総重量は16K前後ということですか?

今使っているリフトです。

10.3Kあります。

巻き上げ機は友達から頂いたビニールハウスの巻き上げ機です。

ストッパーはありません、手を放した時点で静止します。

ワンウエイクラッチが入っているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4935849510393244613.jpeg"]

1~2日で7K前後のリフトが出来る予定ですが・・・・?

甘いかなー。(笑)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 7/7

ガンガゼさん こんばんは。

箱サイズが自由に対応できるのがとっても良いですね!

軽量化 片手で運べると楽なんですよね〜

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

cmdiverさん

おはよう御座います。

リフトの総重量は14Kですね^^

木はツーバイフォーの木材で製作したので重くなりました(笑)

杉材で製作したら10K位で出来ると思います。

頑張って良いリフト製作して下さい。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

虫の知らせさん

おはようございます。

フリーサイズで出来ないかと試行錯誤しました^^

アングルを使用するので 工具一つで固定できるので簡単です。

皆さんの良い所どりです(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

ひろハッチさん

おはようございます。

フリーサイズで 出来ないかと色々考えて結果アングルになりました。

また、アングルを掛けるコンパネの簡単に取り外しできるので

枠だけ作り直せばOKです。

今から実践して改良して行こうと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/8

ガンガゼさんこんにちは(^^)/

ナイスアイデア頂きます(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1172635907203817987.jpeg"]

私も友人に作ってもらった吊り下げ機が使い物にならないので、先日ウインチを外して持って来ました。 安物なので結構重い!"(-""-)"

箱のサイズや、巣を載せている台のサイズがそれぞれで、特に巣箱のサイズが色々なのでどうしようか??と考えていた最中でした!(^^)!

アングルは溶接は別としてどこで仕入れました?

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

jirochoさん

今日実際にリフト使って継ぎ箱しました。

日誌にUPしました^^ 実際に使ってみて少し改良点が見つかりました。

箱を抑える部分のアングルの長さは50センチはあった方が良いみたいです

アングルを挟み込む穴を増やしてやった方が良いみたいです

アングルはホームセンターで売ってます。

一番小さいLアングルです 2mで千円しなかったと思います。

良いのが出来ればいいですね^^

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/8

ガンガゼさん有難うございます<m(__)m>

先日採蜜して只今糖度上げ中ですが、75度が77.5度位まで上がって来ましたが、度々蓋とって混ぜ混ぜするのも結構面倒です!先日どなたかに教えて頂いた食器乾燥機?ポチろうか?迷ってます!(^^)!

そうそう、大分前にポチった蚊に刺された時に熱と振動でかゆみを無くすヤツがさっき届きました。


ん~~ん!見るからに怪しい?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12621754648505537696.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1188808964435595394.jpeg"]

新品なのにあっちこっち凹んでる(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13237822148823186430.jpeg"]

早速試そうと思いきや、雨ばかりで蚊もどっかで雨宿り( ^ω^)・・・か?

スイッチを入れるとブ~~ン!!と振動して、青い所を皮膚に当てると暫くして「アッチッチ!」 蚊に刺されて痒い時は厚く感じないのか?(笑)

いずれにせよ送料込みで400円位! 安物買いの銭失い!を地で行ってますなあ((+_+))

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

jirochoさん

へぇ~~そんのが有るんですね~

私もよく磯に釣に行きますが蚊に沢山刺されます

富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入りの蚊取線香が良いみたいです

フマキラー 虫除け スプレー ヤブ蚊バリア 480ml

この二つで対応してます。

蜜の糖度を上げるのは 蓋開けて乾燥剤入れて箱で管理など

冷蔵庫に入れ蓋を開けて乾燥させるとかこのサイトでみたような

検索したら沢山の過去ログが出て来ますよ^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/8

ガンガゼさん横から御免なさい。

jirochoさん私がポチッしたのと全く一緒です。

私のは2000円プラス260円台紙も同じく凸凹。(笑)

jirochoさんのが正解です。

失礼しました。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/8

cmdiverさん

コメント有難う御座います。

価格ドットコムで検索したら案外同じ物安く売ってたりしますね~(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/8

ガンガゼさん

女の人が化粧品を選ぶのと同じ感覚ですね・・・。(笑)

同じ化粧品でも高い方が綺麗になる様な・・・・!!!。(笑)

森林香・・我が家も畑に行く時は腰に2個ぶら下げています。

ありがとうございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/8

cmdiverさんこんばんは(^^)

>女の人が化粧品を選ぶのと同じ感覚ですね・・・。(笑)

本当にそう思います(^^♪

もうすぐ義弟の節目の誕生日、先日妹に何が良いかなあ?と聞いたらゴルフの距離計測器が欲しいと言ってた! 「よっしゃー!」と今日お客さんに聞いたら「そりゃあNikon製が良いよ!」どひゃー!40,000円もするじゃん(@_@) 安物の10,000円位も考えたけど、Nikonのマークを見せるだけで鼻高々!?ゴルフはメンタルなスポーツですし!(^^)!

ちなみに私はセンスが無いのでゴルフは卒業しました(#^.^#)

投稿中