ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の近くのさくらんぼの木に

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2019 9/6 , 閲覧 305

巣箱の直ぐ前にさくらんぼの木が有るのですが、この時期に必ずと言って毛虫(モンクロシャチホコ)が大量発生してさくらんぼの木の葉を数日で食べてしまします


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3346003235719790222.jpeg"]

この毛虫はネットで調べるとなんと!食べられるそうですが(笑)食べたことはありません



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16081504064890244849.jpeg"]

さくらんぼの木の葉を食べつくすと下に降りて来ます

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14627301154266458031.jpeg"]

それだけなら良いのですが 巣箱に毛虫が来ています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16348919825970505420.jpeg"]

蜜蜂たちは毛虫を追い払おうとしてますが このままで大丈夫かな(笑)

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

ガンちゃんの口で駆除しましょう(笑)

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

ロロパパさん

沢山取ってクール宅急便で送りましょか?(笑)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

スズメの大好物ですね。繭をはりサナギになる頃はやっかいです。普通に私のパンツや靴下、干してある雑巾に繭を作ります。除けるのがかなりやっかいでめんどくさいです。^_^

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/9

たかちゃんマンゴーゴーさん

そうなんですか(笑)繭に成る前に捕まえないと厄介そうですね^^

投稿中