ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最初に入居した群ですが蜂が激減しています

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2019 4/26 , 閲覧 345

今年3月29日に入居した群なんですが、少し元気がないので内検してみましたが、蜂が激減してました 2週間前に見に行った所 Kウイング? 舌を出している蜂や巣箱から這っている蜂が見受けられましたので 4月24日にメントール10g入れてきました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2686897078086390776.jpeg"]

捕獲後直ぐの写真です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13621508570013004678.jpeg"]

23日後は蜂が激減しています メントール処方しましたが 農薬?アカリンダニ?

分りませんが、もうそろそろ新しい蜂が誕生するので 見守って行きたいと思います
4が23日捕獲

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

ガンガゼさんこんにちは、蜂の死骸は確認されたのですか?
何か原因があると思います、
蜜源不足も考えられるため、給餌も必要と思います。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/26

ガンガゼさん 心配ですね。

僕はこんなに激減するのは「農薬」ではないかと思います。何か心当たりはありませんか?

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/26

カッツアイさん

赤い舌出して死んでました

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/26

toyama38さん

近くに農園が有るのでそのせいかもしれません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

ガンガゼさん巣箱の中ですか巣箱の外ですか?
巣箱の中で下を出して死ぬのは、農薬と思います。
農園さんに相談して、消毒1日前に連絡いただくようお願いされたらいいですよ、
それから少ない農薬暴露はいつもあると思いますので、乳酸菌でミツバチの耐性を強くされたらいかがですか、私は、えひめAiを3倍に薄め使っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7676154009255835081.jpeg"]
ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/27

カッツアイさん

巣箱の中は綺麗でした 私が見たのは巣箱の下に舌を出して死んでいました

それから、巣門で飛べない蜂が何匹かと巣箱から這いだすやつと、変な感じで飛んで行くやつがいました。

投稿中