ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの棚を作りました

ガンガゼ 活動場所:福岡県
2017年から始めました 勉強しながら頑張ります
投稿日:2021 4/9 , 閲覧 653

去年 キンリョウヘンを真夏の炎天下に放置してしまい。一鉢枯らしてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13832928884854288253.jpeg"]

今年はしっかりキンリョウヘンの管理しようと 棚を製作しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9804017966094769566.jpeg"]

遮光ネットも張り今年はキンリョウヘンも株分けして しっかり管理したいと思います。

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/22

素晴らしいキンリョウヘンの置き場ですね( ^)o(^ )。

棚の上に横向きに敷いてあるブルーの物は何なんでしょうか?

よかったら教えて下さい。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

tototoさん

ブルーのは木で簀の子作って ウレタン塗料でぬりました。

何も塗装しないと木が腐りやすくなるので塗装しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/23

ガンガゼさん  ありがとうございました。

板に塗装ですね。

たくさんのキンリョウヘンが置けそうですね。

日焼け対策も万全で葉焼けなしで

たくさんの花芽が出来そうですね( ^)o(^ )。

ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

tototoさん

今年は6鉢株分けしたので、22鉢に成りました。

来年から友達も日本ミツバチ飼育したいと言ってたんで分けてあげます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 5/23

ガンガゼさん  株分けもうされたのですね。

tototoはまだ待ち箱の横に置いていますが、もうそろそろ花がしぼんでくるので持って帰ってきます。今、21鉢ありますので、株分けで10~15鉢増えるような気がします。

20鉢残し、後はミツバチにチャレンジ中の友達にプレゼントしようと考えています。

今年初めての置き場なので、日よけ等の対策も要りますね?

鉢のコンテナ(6個入り)に4鉢で行こうと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2602858035819486684.jpeg"]
ガンガゼ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

tototoさん

日除け要りますね。

去年暑かったのでキンリョウヘン1鉢枯らしてしまいました。

日除けさえしとけばと思いました。

投稿中