ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂が来ました。いよいよ分蜂です。それも、来た待ち箱は巣枠式。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 194

3月12日に大量の雄蜂蓋を発見し、今か今かと待ちながら1か月が過ぎました。

やはり、北陸の分蜂は4月中旬からで間違いないようです。

そんな我が家の待ち箱にもいよいよ探索蜂が来ました。今晩はそこで外泊のようです。

さあ、明日は分蜂かな? しかも数ある待ち箱の中で、重箱でも、ハイブリッドでもなく、探索蜂は巣枠式を選んだようです。

結果は明日・・・・・・・・・

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

toyama38さん、こんばんは!

巣枠式巣箱に直に入居しますかね!?

とても興味あります(*^^*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

そううなんです。夕方5時の段階で巣枠式だけに探索蜂がお泊りしそうな感じです。

重箱、ハイブリッドには来ていません。

ただし、巣枠式といっても、藤原現代式縦型の中に、自家製巣枠で上と両側の桟だけにして、下はフリーのものが入っています。

もし、うまく入居しても、そこから藤原オリジナルの巣脾、巣礎にどう置き換えるかは未知数です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/12

toyama38さん、巣板が伸びて二段目に差し掛かる頃に二段目に藤原式の巣礎枠を入れてみてはどうでしょうか(^^)

余り早く入れると嫌われたりして逃去の原因になりそうに思います。3年前トップバー装着の重箱式巣箱に入居直後に人工巣脾枠を下段に挿入したら、上部に5枚巣板が出来ていたにも関わらず逃げてしまいました(;_;)/~~~

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/12

ありがとうございます。

カッツアイさんの方法に近いやり方ですよね。

うちの群は、昨年は盛んに盛り上げ巣を作りましたので、西洋みつばちみたいに、上に継箱をして、全面蜂児の出房間近の巣枠を上にあげて、出房後貯蜜に変えさせ、下の空いたところに藤原の巣礎枠を足していくという方法を考えていますが、どうでしょう?

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 4/13

ハッチ@宮崎さん おはようございます。軒下に集まったので、我慢しきれず強制捕獲して、藤原縦型式の標準巣礎枠が入った箱にいれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7114037438083526195.jpeg"]


しかし強制捕獲はあっというまに逃げました。

しかししかし、また、同じ軒下に集まり、今度は自ら昨日から目をつけていた巣枠式の箱にご入居となりました。

バタバタしましたが、とりあえずは当初予定通りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/13

取り込み完了ですね(^^)

今後が楽しみです!

投稿中