ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
質問がまだ出来ないので日誌からお聞きします。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 4/14 , 閲覧 197

我が家の待ち箱の2~3箱に2,3日前から分蜂前に探索蜂を見受けられました。それから我が家の蜂が分蜂して分蜂版に蜂球を作り強制捕獲しました。この蜂たちが待ち受け箱の探索蜂か自然入居するの分からず強制捕獲の手段になります。いずれかの判断は皆さんはどうお考えでしょうか。よろしくお願いします。

コメント4件

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/14

分蜂板に蜂球を作ったのでしたら強制収用でよかったと私は思います。どこを選ぶか何て言うのは私たちにはわからないことですので。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/15

正くんさん

おはようございます(^^)d

最近は皆さん強制捕獲もなるべくストレスを与えず優しく捕獲する様に努力されてます。

これにより定着率も格段に上がってるのではと考えます。

そこでですが、回答にはなりませんが、集合板は置かず今年は友達と一緒に捕獲箱以外に作った蜂球は、これも後学とそのままの成り行きに任せようとしています。

今日から当地もグンと暖かくなり分蜂お祭りの始まりと考えてます。

楽しみです(*⌒∇⌒*)

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 4/15

ちょびさん、おはようございます。

そうですね、何処を選ぶかは蜂たちの判断ですね。また宜しくお願いします。

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 4/15

ロロパパさん

おはようございます。

そうなんですよね。皆さんの投稿を見ているとストレスをできるだけ与えないように努力していますね。

ロロパパさんや友達のような考え方も有るのだと感心しました。蜂たちが自然にとる行動に任せるなんて素晴らしいですね。

今日も、雨上がりで気温が上がるようなので見守っていきます。

投稿中