ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
例の輩と会って来ましたが( ^ω^)・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 4/17 , 閲覧 364

[uploaded-video="a5be95c060c711e992ab533d61446bf3"]

もう輩とは言いません!新しい蜂友です!(^^♪

なんとか一度会えないものかと探し、彼を知っている人から連絡して頂き、一昨日実家に来ました。「申し訳ありませんでした全て撤去します」と言うで、「まあまあ、僕は巣箱をどかせなんて事は言わないけど、大人なんだし常識のあるやり方をやろうよ!」聞けば私の妹の同級生で今は近くに住んで無いけど、ヤマミツに関しては私と違いかなりのベテラン!彼の巣からの分蜂だろうし仲よくした方が得策?(笑) とにかく「シンプル」が基本でこの動画(後半ボケてしまった)の巣箱も自作の10mm厚程の角胴で-10℃にもなるのにこの冬も一切冬囲いは無し。この動画は昨日ですがオスバチもどんどん出入りしてほぼ60年ぶり?の分蜂が見られるかと待ちましたが残念ながら見れずに帰りました。

それより、一昨日彼が来てこの巣箱を見に行き近くに行ったらいきなりおでこに一発食らいました!「お前何で俺によ!?」でしたが(笑)

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/17

新たな蜂友さんが出来てなによりです。

一緒に質問や飼育日誌の投稿がされるのを楽しみに待ってます(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/18

よかったですね!jirochoさんは人を「許す」ことのできる器の大きな方ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/18

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

生き物を可愛がる人に悪い奴は居ない!と私は信じていますが、彼も話せば心は通じる人で、昨年の置手紙も連絡先が書いて無かったと苦しい言い訳をしてましたが、(住所、氏名、家電、携帯も100%書いた)「不法侵入者殿」なんて書いたからちょっとビビった?(笑)事実彼の入居中だった巣箱は2箱でしたが、昨年3年ぶりに実家の近くに久々に戻ってくれた丸太胴巣箱も物凄い勢いのある巣でしたが、昨年秋に採蜜すれば良かった!と悔やんでましたが、最近は通っている姿も見られなくなり開けてみたらもぬけの殻で巣牌は巣箱いっぱいでしたが蜂蜜は無く逃居されていました。

彼の飼育法は、基本的に放任!他にも置いてるみたいですが、掃除もしなきゃあ冬囲いも全くしない人で、とかく過保護になりがちな私達も見習う事も多く感じました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/18

はっちゃんさんありがとうございます(^^♪

私、器も肝っ玉もちっちゃな人間ですが('ω') まあ、彼とも話しましたが誰かの巣箱があるおかげで自分も助かることも有る訳ですから、お互い仲良くしてどこかではライバルだし、負けまいと努力もするし(^^)/良いんじゃない? その代わりたまに見に来た時多少なりともタケノコ退治、草刈りもしてくれると言う約束をして別れました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/18

jirochoさん こんにちは

輩と蜂友さんになれるなんてjirochoさんのお人柄ですね、これで蜂場で何かあれば連絡をしてもらえるかもしれませんね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/18

hidesaさんこんにちは(^^)/

彼は飯田市に住んで居る様で、先ほども書いたように見に行く!何て事もほとんど無いみたいです。電話番号も交換したし連絡は取れるようにしたけど見に行く頻度が多分私の方が多いからあまり当てにはなりませんね(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/18

jirochoさん こんばんは

そう言えば放任主義みたいと言ってましたね、電話番号の交換できるまでの蜂友さんになれてよかったです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/20

鈴木です。

こんにちは!

割り込みごめんなさい。

jirocho さん 良かったですね。

円満解決 あちらの方も結局は良い人でしたね。

これで飼育一直線!晴れ晴れ気分爽快。

これからもステキな日誌とスリルある日誌を投稿して下さい。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

鋭治(鈴木鋭治)さんありがとうございます(^^)/

円満解決(笑)ですが、彼は相当の経験者で強者との競合ですからかなりプレッシャーは感じます(#^.^#) ただ実家近くに住んで居ないので分蜂を待って取り込むと言う事はほとんど無いので、ある面フェアーに競争できるのかと思います。

今月7日に新しく入居した巣もなかなかの強群と思いますが、8,9日に慌てて設置した二箱の巣箱には9日に帰る頃には2箱がもう入居したのでは?位探索バチが来て出入りしていたのに、上記の動画見てもオスバチがどんどん騒いでいるのに、今日友人に見に行ってもらったら新しい入居は一箱も無いとの事でガッカリです。7箱入居待ちです( ゚Д゚)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

jirochoさん

こんにちは!

昨日から実家泊まりです。

昨日は田圃で肥巻きと水路からの水入れ用に畔の改修でした。今日は待ち箱に煮出し液を再塗布、

やれやれゆっくりできないですね。jirocho さん

沢山蜂取り込んで下さい。

それでは

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/23

よい結果になったのは、忍耐と優しさですね

心からお喜び申し上げます

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/23

ひろぼーさんありがとうございます。

忍耐も疲れます~!(笑) 新投稿もしましたが嬉しい悲鳴!!休む暇がありません( ゚Д゚)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/23

jirochoさん蜂友ができてよかったですね。
皆で蜜蜂と楽しみましょう。

投稿中